マンション投資 - 向井 啓和 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

マンション投資

2009/08/17 10:50
(
5.0
)

エリアがはっきり分かりませんが東京近郊の3県に所在という事で家賃相場的には若干高めかなという気がします。例えば弊社で仲介した埼玉の武蔵浦和駅近郊の物件も70平米以上ですが9万円台となっておりまして、それから比べても若干家賃が高めかなという気がします。

将来的には家賃の下落に関して注意しておいた方が宜しいかと思います。

ただ、既に次のテナントが決定しております事とそのテナントが決定したばかりという事で特段焦って売却する必要は無いのではないかと思います。

1000万台のマンションであれば空室になれば売却に関しては買い手がいると思いますのでその状態でお考えになられたら宜しいかと思います。恐らく2,3年後には売却価格と残債が釣り合う数字になると思います。

ただ、不動産のアドバイスにおいて場所がある程度分からないと難しい点をご理解ください。(千葉、埼玉、神奈川どの県になるのかが分からず、もより駅や沿線も分からないのでこの程度のアドバイスになります。)

評価・お礼

田舎大好き さん

向井様
早速のアドバイスありがとうございます。
場所の具体的な情報を提示せず申し訳ありません。
私としてはこれ以上の詳細を開示するとマンションを特定できるので拙いと考えています。ご容赦ください。

家賃が相場より高く、家賃の下落に注意とのご指摘大変参考になります。こちらが場所を特定しないにもかかわらず具体的に家賃例を示して頂き、ありがとうございます。

確かにすぐ裏にある似た間取りの賃貸専用マンションは8万円くらいだそうです。ただこちらのマンションは分譲で、眺望が大変良いので、他所より家賃を高く設定しています。2000年頃の噂ですが64平米の部屋が14万円の家賃で賃貸に出たと聞きました。
しかし、最近のこの地区の家賃は下落傾向であることは間違いありません。またすぐ目の前に新しいマンションが建つ計画もあります。

環境面や家賃の動向はくれぐれも注意し、契約更改時に再度売却を検討したいと思います。アドバイスありがとうございました。

回答専門家

向井 啓和
向井 啓和
( 東京都 / 不動産業 )
みなとアセットマネジメント株式会社
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

旧自宅の投資マンション(家族用)売却のご相談

マネー 不動産投資・物件管理 2009/08/17 09:58

1994年に自宅として購入したマンションの売却相談です。
2000年に現在住む戸建を購入引越した際に賃貸にしました。
賃貸にしたのは売却しても住宅ローンを完済できる見込みが全く無か… [続きを読む]

田舎大好きさん (茨城県/47歳/男性)

このQ&Aの回答

現状での売却は無理が必要。 尾野 信輔(不動産投資アドバイザー) 2009/08/17 10:58

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンション投資のリスクについて tosi0720さん  2015-10-22 23:38 回答4件
ワンルームマンション投資 なしごれんさん  2012-01-12 23:07 回答2件