大変ですね。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:会計・経理

大変ですね。

2009/07/23 06:44

干し梅様

大変な状況が伝わってきました。
以下、個人的な意見ですが、よろしければご参考になさってください。
顧問の税理士がいないと仮定します。
(顧問の税理士がいる場合は税理士にご相談されるのが一番です。)

1.まず取引業者に相談するのは良くないと思います。
  相手を不安にさせたり、御社の情報が外にもれることになるからです。

  売掛金や買掛金・未払金の残高について、確認されるのは
  構わないと思います。ただ、先方もいい加減な経理をしていると
  あてにならないので、不一致についてはお互いにチェックしあう必要があります。 


2.勘定科目や仕訳の方法など具体的に、これがわからないというものについては、
  たとえば、こういったサイト等を利用してご質問されればいかがですか?

3.会計ソフトは導入されていますか?
  導入されていない場合、会計ソフトの導入(購入)をおススメします。
  もちろん最初は大変だと思いますが、たとえば弥生会計の場合は、
  導入時の質問や操作等の質問等に対するサポートがあります。

4.御社は地元の商工会等に加入されていませんか?
  そういった団体でも経理の相談にのってくれますよ。
  

一生懸命お仕事をされてきて3ヶ月。最初の頃のミスが発覚し不安になっていらっしゃると
思いますが、たぶん、大変なピークは過ぎているのではと思います。がんばってください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新しい職場に引継ぎがない

法人・ビジネス 会計・経理 2009/07/22 21:40

4月から小さな会社で正社員として働くことになりました。
女子一人で経理等すべてまかなうことになりました。
前任者はわたしが務める前にやめてしまい 社長の奥様が
つなぎでアルバイトとして働いてい… [続きを読む]

干し梅さん (北海道/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

売り上げとしてあげるには? gatherinfoさん  2009-03-26 01:34 回答1件
業務委託契約の経理仕訳について debirumanさん  2013-02-19 16:20 回答1件
個人事業主のアルバイト契約 jijyさん  2007-12-30 20:54 回答1件
夫の個人事業で専従者の妻が起業する場合 おとしさん  2011-06-28 17:00 回答1件
設立予定の新会社の立替金について konayuriさん  2010-08-31 15:46 回答1件