ソーシャルワーカー的立場から - 齋藤 進一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

ソーシャルワーカー的立場から

2009/07/23 11:39
(
5.0
)

こんにちは やすらぎ介護福祉設計 斎藤と申します。

3歳と1歳のお子様の世話をするだけでも大変なのに、ご家族の家事までこなすとは大変ですね。
正直、maicoroさんのストレスは相当なものだと思います。
しかし、今maicoroさん家族が家を出たら家族関係がバラバラになってしまいそうで心配です。

''将来的に引っ越される場所があること、今の家は既にリフォーム済みなこと、別居されているお父様も含めお母様の将来的な介護環境が今後必要になること''などを踏まえると、今すぐ家を二世帯住宅に建て替えたり、リフォームするのは時期が早いのではないでしょうか。

まずは、maicoroさんが''家事をすべて抱え込まないように、お母様やお姉さまにも出来ることをやっていただくよう''に話し合われるのが先決です。(家族にmaicoroさんの大変さが分かってもらえるといいですね)

お子さんから手が離れるようになってから、じっくり家のことを家族で考えるのも一つだと思います。

ご参考まで

評価・お礼

maicoro さん

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、リフォーム済みで家もまだどこも痛んでいませんし、家族の意見もまとまりませんし、建て替えやリフォームの時期には早すぎるなと思いました。
最近父が元気のないことを思うと、介護もあるでしょうし、あまり遠くに引っ越すこともできなさそうですね。
家事を分担して欲しいのは切実に思っているのですが、先週洗い物が置いてあったのをやっておいたげた、と未だに言われる始末ですので難しいかもしれません・・・。
ですがこの週末は田舎の家で主人と子供たちだけでゆっくりして来ようかと思っています。
リフレッシュできたらまた、じっくり話し合いたいです。

回答専門家

齋藤 進一
齋藤 進一
( 埼玉県 / 建築家 )
やすらぎ介護福祉設計 代表
048-935-4350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅までやすらぎの空間を

医者に外科・内科等があるように、建築士に介護福祉専門家がいてもいいと思いませんか?人生100年時代を迎えた今、子育て住宅から高齢者・障がい・車椅子住宅など終の棲家まで、ライフステージを考えた安心して暮らせる機能的な住まいを一緒に創りましょう

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建て替え?リフォーム?現状維持?もしくは引越し?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/07/22 12:08

現在、生家で同居、6人家族です。
夫、29歳、公務員
私、29歳、専業主婦(三人姉妹の長女です)
子供二人(3歳、1歳)
母(55歳)、二女(27歳)

父は近所ですが… [続きを読む]

maicoroさん (京都府/29歳/女性)

このQ&Aの回答

一度距離をとるのも1つだと思いますよ 八納 啓造(建築家) 2009/07/22 23:31
我が家。 樋口 好伸(建築プロデューサー) 2009/07/23 07:05

このQ&Aに類似したQ&A

建て替えか、転居か悩んでいます。 けむくじゃらさん  2012-05-24 00:58 回答5件
日当たりについて バナナマムさん  2009-09-17 09:22 回答2件
将来同居。既存の土地建物をどうしたらよいでしょうか びいどろさん  2008-09-30 17:12 回答3件
狭小9坪、北向き、3階建ての設計について さんきゅーさん  2013-06-26 19:41 回答5件