事例紹介 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

岡本 興一

岡本 興一
ITコンサルタント

1 good

事例紹介

2009/06/29 04:39

IT業界でよく使われている方法を簡単に列挙します。

* 1. 暗号化メール

最もコストをかけず、安全に情報を即時送付する方法は、公開暗号鍵によるメールの暗号化。
GPGを使えば、手間以外のコストは不要です。

GPGで送受信する環境を一度構築すれば、次回以降は全くと言っていいほど手間がかかりません。


* 2.ファイル送信ASP

宅ファイルデータ便といった大容量データ送信ASPによりSSLで送付する方法です。

データを受け取るために、パスワードを付与することができます。
ただ、このパスワードの受け渡し方法が問題になります。
また、ASP業者自体を信頼してよいか?という問題もあります。


* 3.自社サイトSSL領域に送付ファイルを設置

2.と原理は同じですが、設置場所に認証機能を付与する必用があります。
認証方法の設置コストと手間、パスワードの受け渡し方法が問題になります。


* 4.暗号化zip

zip そのものの暗号化強度の問題はありますが、よく使われます。
手軽でコストがかからないので利点
これも、パスワードの受け渡しが問題になります。


* 5.パスワードの受け渡し方法について

最も安全なのは、直接会って記録に残さず口頭で伝えることですが、不便です。

そこで、テキストファイルにパスワードを記述し、暗号化zipにします。
これを、メールに添付して送付し、解凍に必用なパスワードは電話等口頭で伝えます。

間に一手間入るのは面倒ですが、複数の手段を組み合わせることにより、全ての情報を入手しない限り、最終的なデータの受け取りができない様にすることができ、しかもコストがかかりません。

ご参考になれば幸いです

集客につながるホームページ
ネットとセキュリティ〜ウィジット株式会社
岡本興一

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

鍵配送問題の解決は?公開鍵暗号・事前の鍵交換以外で

法人・ビジネス ITコンサルティング 2009/06/28 00:12

はじめまして。業務上において初めてコミュニケーションをとる相手に機密情報を送る方法を考えています。

暗号化したファイルを相手に送る場合、どうやって鍵配送問題を解決し… [続きを読む]

Moriya, Tomoさん (東京都/30歳/男性)

このQ&Aの回答

鍵の送付において、いずれも問題ありです 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2009/06/28 00:48
手間と安全性のバランスが重要ですね。 坂田 岳史(ITコンサルタント) 2009/06/28 08:03

このQ&Aに類似したQ&A

ERPを利用したメールの返信で日本語が文字化けします t-iwasakiさん  2013-03-04 13:17 回答1件
沈黙する社内SNSを活性化させる方法は? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答8件
インドIT企業への就職について らっさんさん  2008-07-14 13:53 回答5件
ITを活用して、業務上の課題が解決された事例 専門家プロファイルさん  2010-07-16 15:11 回答10件
非常時を想定して、Webサイトの管理を分散させたい 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答6件