回答ありがとうございます。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

質問者

yuttenlovelyさん

回答ありがとうございます。

2009/06/20 00:46 固定リンク

高校生の時、進学校の中で毎日勉強勉強で、ついていけない自分にかなり劣等感を感じて辛くて仕方ありませんでした。頑張ろうと努力しても続かない自分に失望し、ダメなんだって思ったこともあります。
でも、今でもそれほど深刻なことじゃなかったとは正直思えません。辛かったです。
周りに休んでいる子を見つけた途端に休むことが止まらなくなってしまって。テストから逃げるとか、朝起きたくない。理由をつけては休むようになりました。

大学は、入ってみて学びたいことではないかもっていう思いもあるかもしれません。でも最近やっと、大学生活で好きなことが見つけられて学べて、人生に希望が持てたと思ったのに大学は休んでしまいます。

自分の自己分析はしています。なんでこんな状況になってしまう人間なんだろうと考えています。悪夢にうなされるくらい、原因も分析はしているつもりなんですが、頭では十分にわかっていても今も休んでいます。

一度休むと、甘い自分が来週から、明日からと引き伸ばしてしまうし、それを真剣にウジウジ悩んでしまう自分が嫌です。

理想的な大学生活は、いつも思っているし、普通の大学生が思うようなことをしたいです。
でも、どんなに頑張って立ち直ってもまたどうせ引きこもってしまうと思っているので、そんな自分ならもうこの世には必要ない、意味がないから死にたいと思ってしまうのかもしれません。

食事は、お金もなくて、家中の食べ物を食べてしまうので家族にも食べ物を隠されてしまって、難しいかもしれませんが心がけたいと思います。

yuttenlovelyさん ( 宮城県 / 21 歳 / 女性 )

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

元引きこもりの大学生です

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/06/12 12:58

高校生の時に、不登校になりました。半年引きこもったものの
、今大学3年です。
なんとか、単位をとって生きてきたものの、かならず1ヶ月周期くらいで学校を休んでしまいます。
特に何があるって、意識は… [続きを読む]

yuttenlovelyさん (宮城県/21歳/女性)

このQ&Aの回答

不登校の原因探索と理想の学生生活のイメージを 吉野 真人(医師(精神科)) 2009/06/19 08:50
【引きこもることも大切です】 長江 信和(心理カウンセラー) 2009/07/10 17:11

このQ&Aに類似したQ&A

自分がわかりません れやまさん  2014-11-02 01:11 回答1件
訳が分からない。どうすればいいのだろうか。 通りすがりの暇さん  2012-10-26 01:59 回答1件
外に出るのが怖いです。 ぐるまゆさん  2012-09-27 14:35 回答2件
知らない人が怖い。嫌い。 eligibleさん  2011-09-28 23:35 回答1件