貝を飲み込みこんでしまいました - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月19日更新

貝を飲み込みこんでしまいました

2009/05/26 09:04
(
5.0
)

微妙な大きさです。
食道から直腸までのなかで、貝殻が通過する関門が3つあります。
第一は、食道から胃に入る直前の胃噴門部。ここで止まると、すぐにいろんな症状が出てきますので、ここは通過したようです。

次の関門は、胃から十二指腸にでるところの幽門部、ここを通過できなければ、貝殻は胃に残っていて、これという症状はでません。 空腹時にレントゲン検査をしますと胃に映ってきます。上手な先生でしたら、消化管内視鏡(胃カメラ)を見ながら特殊な鉗子で取り出せる可能性があります。

最期の関門が、小腸から盲腸への移行部です。 ここに詰まると腸閉塞となって食欲不振、嘔吐などの症状が出てきます。この状態では開腹による摘出手術になります。

とりあず、病院でレントゲン検査をお受けになって(朝ごはんを抜いて受診してください)、今どこまで降りてきているのかを知る必要があると思います。

補足

すいません。
言葉足らずでした。

最期の関門、小腸と盲腸との移行部(回盲部といいます)、ここを無事通過すれば、便と一緒に出てきますよ。

ですから、貝殻は幽門部を過ぎれば、どんどん下がっていきますから、何度かレントゲンを撮って、場所の確認をしてもらって下さい。

ほんとにごめんなさい。無事、出ることを祈ってます。

評価・お礼

しあにゃん さん

丁寧な説明と迅速な回答をありがとうございました。

今日は朝食をあげてしまったので、明朝に獣医さんに診ていただこうと思います。
今日のところは食欲旺盛、散歩も普通ですので、貝殻が幽門部にとどまっているのでしょうか・・。
いずれにしても、便と一緒に出てくるということはないのですね。

ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ミニピン6歳メス 貝を飲み込みこんでしまいました

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/05/25 21:36

5/24晩にアサリを貝がらごと一つ飲み込んでしまったようです。
吐き出そうとしているそぶりもなく、本人は至って普通にしています。
次の日にうんちと一緒には出てきてきませんで… [続きを読む]

しあにゃんさん (東京都/38歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

愛犬がパテラの手術後、体調を崩しました。 まりん0903さん  2023-03-29 22:16 回答1件
柴犬一歳 柴犬ミニっ子さん  2023-02-08 15:04 回答1件
飼い犬の前足が動かなくなってしまいました スガワラさん  2022-06-28 07:25 回答1件
右前足に力が入らなくなった 中山さん  2022-04-28 10:45 回答1件
愛犬の嘔吐 ニコマロさん  2018-11-12 01:20 回答1件