乳腺腫瘍摘出後すぐに死亡した原因 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

去勢後の白い毛

回答数: 2件

全身麻酔の副作用は?

回答数: 2件

閲覧数順 2024年04月18日更新

乳腺腫瘍摘出後すぐに死亡した原因

2009/05/22 21:34
(
5.0
)

まず、お亡くなりになられましたワンちゃんの、ご冥福をお祈りいたします。

この度のケースにつきましては、当院を含め全ての動物病院で起こりがちなことであり、とても考えさせられることが沢山ありました。

まず、ご質問にはっきりお答えしにくいのは、与えられましたデータが少ないことです。 つまり、術中、術後でどのようなことが起こっていったのかを、正確に把握する材料が少なくて、沢山の可能性が上がってきて、絞りきれないのです。

●●先生がご指摘なさっていますように、心肥大と言うのは病名ではなくて、X線検査の画像から指摘できる現象の名前です。 ですから、どの部位(右心なのか、左心なのか)が、どれくらい肥大していたのかで、病気は全く変わってきます。 また、心臓が大きく見えた特、中の心筋はどうなっていたのか、拡張型(心筋がぺらぺらになってしまう)に大きくなってしまったのか、肥大型(心筋が分厚くなってしまう)に大きくなってしまったのかで、手術の適応も違ってきます。 また、ご承知のように、ワンちゃんは、弁にトラブルがあって、心臓が大きくなってしまうこともあります。 要は、心臓が十分な血液を体の各部に送り出せているかが、重要です。

術後、お迎えに行かれたとき、お腹をぺこぺこさせながら呼吸をしていたとの記述がありますが、先生がおっしゃるように、術後疼痛でそういう呼吸になってしまうことも、十分考えられますし、その時から、循環不全が起こり始めていたのかもしれまん。でも残念ながら、この時点でのX線検査結果がありませんので、あくまで可能性の指摘ということになります。

補足

飼い主の方が、心疾患について、獣医学的に正しい知識がないのは、当たり前のことです。 ですから、私達獣医師は、心肥大を見つけた場合、飼い主さんに説明をするために、その病因を突き止める必要があるのです。

また、執刀医は、全てを知った上で、手術GOの決定をしたわけですから、術後に発生した問題について、飼い主の方に、術中、術後のプロセスについて、自分の考えを説明しなければいけません。 その中から、いつ、どこに問題があったのか、 それは現在の獣医学的常識では回避できないものであったのか、それとも病院の過失であったのかなどが浮き出されてきます。

その上で、飼い主の方の悲しみに対して、どのように行動するのかが、執刀医の資質として問われるのだと思います。

お問い合わせの長崎のayaoriさんの件に関しましては、わたしも、連絡法がわかりません。 メールアドレスも何も分かりません。 私の情報は、ご質問の方にはすべて公開されていますが、逆に回答者から、ご質問者の情報は知らされていません。
allaboutの管理会社にお問い合わせになられれば、なんらかの方法があるかも知れません。

評価・お礼

makotorin さん

井上先生、ご回答下さりありがとうございます。
レントゲン結果で、心肥大が見つかったにも関わらずそのまま手術を行ったということは、その先生の今までの経験上、「これぐらいの肥大なら大丈夫」という思いがあったんだと思います。ですが、実際はその心臓の肥大が今回の最悪の結果を招く大きな原因になったことも事実です。勿論こちらの心疾患への無知さもあります。でも私たちは素人です。やはり専門家である先生がこういう場合の麻酔に関するリスクの説明をしていただいてたらと思うと悔しくてしかたありません。先生にとっては何千匹の内の一匹にすぎない、今後こういう症例を踏まえてという程度かもしれませんが私たちにとっては宝でした。その後の日常生活は一変しました。
井上先生のおっしゃる通り、術中・術後のリンの様子・リンの体に何が起こっていたのか手紙を送るつもりです。

また、この場をお借りして2009.04.28 に投稿されました長崎のayaoriさんに申し上げたいことがございます。
このサイトでayaoriさんの投稿を拝見し、うちとほとんど全く同じ状況でワンちゃんを亡くされたこと、心からお悔やみ申し上げます。老いる姿を見てきたわけでもなく、手術直前までは全く元気だったという状況下でのこのような結果、やりきれない気持ちが痛い程わかります。大事な家族を亡くしてしまった悲しみよりも自責の念の方が大きく現実を受け入れられないでいます。
何らかの方法でayaoriさんと是非連絡をとりたいと思うのですが可能でしょうか?

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

乳腺腫瘍摘出後すぐに死亡した原因について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2009/05/19 12:42

専門家のご意見をお聞かせ頂きたいです。9歳のマルチーズ・雌・3.8?です。去年から左の胸にシコリがあったのですが、今年になりそれが2.5cm程になりましたので、今のうちに切っておいた方が… [続きを読む]

makotorinさん (京都府/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

腎臓癌の摘出手術後、治療中に死亡 ハッピー1さん  2009-11-25 00:06 回答1件
下腹部に触れると悲痛な叫びを上げます… uraponさん  2015-07-17 00:42 回答1件
愛犬の急死 聖美のままさん  2014-01-11 23:11 回答1件