対象:転職・就職
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中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント
1
苦手
- (
- 3.0
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面接が 苦手 ということですよね。
採用のかかった面接が苦手なのか
人とのコミュニケーションが苦手なのか
普段は どうなのか
ということを考えていきますと 問題もわかりやすくなってくると思います。
基本 ビジネス関係でのコミュニケーションについては
最初は 誰もが 苦手です。
また 訓練もされていなければ 成長も スキルアップもしません。
よほど 最初から 天性のコミュニケーション能力がない限り
難しいものだと思います。
それゆえ コミュニケーション能力 必需の代表的な職種 営業職
などは 絶え間ない訓練が あってこそ
人並みのコミュニケーション能力が身についていくのだと思います。
対処方法は 即 身に付いたり できたりするものではないと思います。
みんなが 努力し訓練し 見につけていってるものだと思います。
ただ
今まで そのような 訓練もしていない というだけのことだと思います。
訓練とは 人と話さなければならない仕事に 付く事が一番だと思います。
日々 厳しい訓練 試練 が待っていると思いますが
スキルが身に付くと思えば がんばれると思います。
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評価・お礼
就職したい! さん
ご回答ありがとうございます。
確かにビジネス関係におけるコミュニケーション能力はすぐに身につくものではなく、日々の努力と訓練により身につき磨きがかかるものであると思います。
営業職や接客職などお客様と接する機会が多い職種は訓練の場が多くコミュニケーション能力が身につきやすいと思いますし、事務職や技術職でも同僚や上司と積極的に話すことでコミュニケーションが取りやすくなり、仕事がスムーズに進むと思っています。
それは、今後も努力していくことではありますが、今は面接が問題なのです。
面接で納得の行く回答ができるように「(多くの)人と話さなければならない仕事に就く」のでは本末転倒です。
面接の為に仕事に就くのではありません。自分が望む仕事に就くために面接をクリアしたいのです。
ですから、再就職活動中の今でも出来る練習方法やポイントがあればご教授いただきたいと思います。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
私は現在、再就職活動中の33歳です。
私は相手が聞きたい事に対して的外れな答えをする傾向があるようで、面接でもズレた答え方をして面接官に微妙な顔をされます。面接後、質問内容… [続きを読む]
就職したい!さん (愛知県/33歳/女性)
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