こんな庭木はいかがでしょうか。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:造園・ガーデニング

佐藤 正和

佐藤 正和
エクステリアコーディネーター

- good

こんな庭木はいかがでしょうか。

2009/05/12 20:52

おけいさん、はじめまして。

東京都で外構・エクステリア・ガーデンの設計・施工をさせて頂いております。
株式会社トップテクノ佐藤正和と申します。

日照が少ない庭にある程度、緑があり、視線も隠せる庭木をご要望とのことですね。

正直なところ、その土壌や隣地の状況を見てみないとハッキリとしたことは
言えませんが、陰樹のシラカシや陰樹ではないですがモチノキ科の仲間である
ソヨゴなどはいかがでしょうか。

ちなみに両方とも比較的、手がかからず、見た目も楽しめる樹木だと思います。

あとは近隣の植木屋さんなどに行って、ご相談されるのも良いかと思います。
近隣の植木屋さんであれば、その土地、縁の樹木など、その住まいや土地に合う
庭木のご提案が出来るのではないかと思います。

こういったことはフィーリングが大事だと考えております。

樹の種類も大事ですが、自分の足を運んで、各々の樹の樹形などを観て、

その中で自分で「いい!」と思う樹を(もちろん土地に合う樹を)、
自らの手で植える。

そうすることで愛着が沸き、自分の住まいに合った樹になるのではないでしょうか。

結局、お奨めの樹を紹介するだけになってしまいましたが、
結果、おけいさんがどの樹を選んだのか。
愉しみなのでもし樹が決まったら、是非ご報告下さい。

愉しみにしております。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どんな庭木にすればよいでしょう

住宅・不動産 造園・ガーデニング 2009/05/05 02:59

1年前に家を建てました。
南西に家がむいており、家の前(2.5m)、隣の南東(1m)には家が建ち、日当たりがすごく悪い状況です。
庭には近隣の家の隙間から2〜3時間くらいづつ日が当たりま… [続きを読む]

おけいさん (愛知県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

目隠しに適した庭木を教えてください。 ぱんだのみみさん  2011-05-09 17:45 回答1件
ガーデンデザイナーになりたい ひままさん  2009-09-29 15:11 回答1件
海のすぐそばのシンボルツリーと混垣に向く樹種は? 困り虫さん  2009-03-30 12:12 回答2件
憧れのガーデンデザインを実現させる業者選びと方法 hanaさん  2007-07-06 12:37 回答1件