対象:広告代理・制作
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石川 雅章
広告プランナー
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工程ごとの積み重ねが商品の価格
株式会社エスクリエイトの石川です
考え方は会社ごとに違うので一概に言えませんが、どのくらいが妥当なのかは、その仕事により変動するのではないかと考えます。
私も同じようなことを行っておりますが、デザインスタッフへの費用は、実際にお客様と接し仕事を取ってくるGIAMOさんが一番的確に判断できるでしょう。
例えば、パンフレット
A4 中綴じ 16P フルカラー
こんな仕事があったとしましょう
企画費 50,000円
編集費 1ページあたり @3,000×16=48,000円
ライティング 1ページあたり @2,000×16=32,000円
デザイン 1ページあたり @20,000×16=320,000円
DTP 1ページあたり @10,000×16=160,000円
こんな算出をしたとします
デザイン・DTPは同じカテゴリーに入ることがほとんどですが、上記予算で仕事を得ることが出来るかは、クライアントや内容にも左右されます。
たまたま、ご自分で行っているとのことなので、企画・編集等を安く設定してみました。
これを全て外注にしてみると明確な数字が出てきますよね!
仮にDMの仕事であれば、デザイン代はそんなに取れないのでは・・・・
一昔前は、印刷積算の本を見ると、積算方法が載っており、参考にしたことがありましたが、今はほとんど通用しません。
クリエイティブな仕事は、アイデアそのものに付加価値があるので、お客様、外注スタッフが納得し、快く仕事が出来るような費用を設定すればいいと思います。
具体的な内容があれば、具体的な答えが出来ますが、一つの仕事の全体から割合では出しにくいのがデザインの難しいところです。
結論から言えば、デザイン費はGIAMOさんの判断で決めればいいと思いますよ!
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この回答の相談
現在、フリーで広告制作を行っております。
私が、営業して取ってきた仕事の企画、編集、ライティングを行っており、デザインを外部スタッフに委託しています。
この場合、パンフレットやDM制作が多いのですが、この場合、デザインスタッフには、総予算の何割くらいを配分するのが妥当と考えられますでしょうか。
GIAMOさん (東京都/35歳/男性)
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