対象:ITコンサルティング
回答数: 4件
回答数: 5件
回答数: 6件
上原 正吉
Webプロデューサー
2
まず社内で自動化したい項目を洗い出してみましょう
はじめまして、アースリンクネットワークの上原と申します
みなさん非常に誤解されがちな部分なのですが、
システムを入れると便利になったり、業務が円滑になるとは一概にはいえません
なぜなら失敗する例もたくさんあるのです
これは、システムを導入することにより、
**「業務をシステムにあわせようとする」
から失敗を招くのです
また、システムに対する
**「過度な期待」
も失敗の原因です
''特に他部署まで関連する話ですと、事前に手順などの合意や、''
''変更される手順についての周知徹底、教育準備など''
''導入までに苦労します''
このツケを後に回してしまうと失敗するのです。
重要な事は、
○誰の為のツールを導入するのか
○自社の運用手順を一番熟知しているのはだれか
をきちんと認識した上で、できる限りの事前準備はしておく事です
全社的なシステム導入となりますと
「ERP」という種類のソフト導入になりますが非常に高額です
では、ERPを使用すればいいかと言うとそうではありません
まずは、自社の
**「現在手動でしている仕事で自動化したい部分」
を洗い出して下さい
たとえば
○生産計画管理
○受注管理
○物流管理
○販売管理
○工程管理
○購買管理
○在庫管理
○出荷管理
その中でさらに解る所は細分化して
○購買管理
■購買 ・作業日報、入出庫、部材受入などの作業を、バーコードリーダを用いて効率化したい
■購買注文書、納品書(バーコード付)の発行を、FAXを自動で送信したい
など具体的な項目を洗い出して下さい
それにより選択できる商品が絞り込めます(あと予算も)
その状態で相談していただいた方がより適切なアドバイスを皆様からいただけると思います
>☆''QuickRec''--メール・電話・FAXをお客様情報と一緒に全部まとめて一元管理
電話を自動録音することによりトラブルを未然に防ぎます
http://www.quickrec.com/
システム開発のご相談、ホームページ作成なら
アースリンクネットワークへ
http://www.eln.ne.jp
<
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
製造業(中小企業)の総務を担当している者です。これまで手計算にて原価計算等を行ってきたのですが、全面的にシステムの導入を検討しています。
ただ、何から取り掛かればいいのか、どの… [続きを読む]
scottieさん (愛知県/28歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A