対象:営業
回答数: 7件
回答数: 2件
回答数: 5件
村本 睦戸
ITコンサルタント
-
上司と相談しながらすすめていく前に・・・
- (
- 5.0
- )
こんにちは。ホロデックスの村本です。
正社員として働く・・・わくわくしますよね。
「期待を裏切らないように勉強もしておかなくては」というお気持ち、もっともです。
ご質問の文面から、「営業支援システムの運営サポート」を中心に、その他もろもろをまかせられる・・・という印象をお受けします。
**まず、つかんでおきたいのは、「業務の流れ」です。
***どの部署がどのような関係で、どの担当者がどのような流れでどのような相手(業者、お客様含む)と業務を行うか?
恐らく上司の方々が流れの整理を行ってシステムを運用すると思いますので、運用資料を見なおすなどからスタートではいかが?
システム運用が先だから、その時見ればいいということではなく、運用前にマニュアルや人間関係をすべて暗記するくらいの気持ちで読んでおいたほうがいいかも。
***さらに、関係部署がトラブったらすぐに連絡できる段取りをつけられるように、連絡網の確認
以上が、スタートの勉強かと思います。
**社内用語の確認
saki1977さんにっとては、あたりまえのことだと思いますが・・・・
社内ではいろいろな専門用語や商品の用語、はたまた業界用語が使われているはずです。とにかく自分のしらない用語はメモしておく、商品カタログや価格一覧の記憶など、日々の努力も必要です。
その上で、ようやくプラスαの経営関連の知識が生きてきます。
ちなみに、経営関連の用語を知りたい場合(恐らくそのシステムの運用マニュアルにも基本的な言葉としてでてくるのでしょうが・・・)下記の本は参考になると思います。
***「会社数字のコツがハッキリわかる本」出版社: ダイヤモンド社 ISBN-10: 447800188X
1600円くらいの本で、図中心なのでわかりやすいです。
この本は、経営に関する入門知識をわかりやすく解説している3部作のうちの、入り口編となっています。
がんばってください。
評価・お礼
saki1977 さん
ご回答、ありがとうございます。
「運用前にマニュアルや人間関係をすべて暗記するくらいの気持ち」を読み、ハッとしました。
まだ入社して3ヵ月、社内の人間も、その繋がりについても、浅い知識しか持っていないことに気付きました。
連絡網の確認一つとっても、今の私には重要な仕事の一つだと思います。
新しいシステムに関してはまだ何も手にしていない状況なので分からないのですが、それまでに、自社製品についての勉強など、やるべきことがたくさんあることが分かりました。
足元のことなのに・・・気付きませんでした。
お勧めしていただいた本、早速購入して読もうと思います。
ありがとうございました。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
こちらではいつも勉強させていただいております。
今回、営業支援について質問させていただきます。
よろしくお願い致します。
今年32歳になります(未婚)。
今回、紹介予定派遣で製造… [続きを読む]
saki1977さん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A