整形外科もしくはカイロプラクティックで。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

整形外科もしくはカイロプラクティックで。

2009/04/23 19:17

手のひらの小指側半分に皮膚の違和感が起きていらっしゃるということでしょうか。

尺骨神経という神経は、手のひらの骨の間(ギヨン管といいます)を通るときに通過障害を受けることがあり、そのとき小指側の皮膚の感覚が異常を起こします。この場合は、手のひら側だけの感覚異常で、手背側は正常です。

こうした症状を病院でみてもらうのなら、整形外科でよろしいと思います。骨の変形やガングリオンという腫瘤で神経が圧迫されたりすることもあるので、そうしたものであれば整形外科的な治療が第一選択になるでしょう。

そういったものがないのに、感覚異常だけが起きているときは、一度カイロプラクティックを試してみられることをお薦めします。というのは、手首の所にある骨とそれについている筋肉を整えてあげることで、神経の働きが良くなって症状が改善する可能性があるからです。

また、なぜそのような症状が起こるようになったのかも大切な点ですね。
そうした点も含め、総合的に見てもらえればベストではないかと思います。

どうぞお大事になさってください。

吉川祐介 Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

何処の科で治療できるか?

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/04/23 15:44

はじめまして。34才独身女です。一ヶ月くらい前から手を洗うときに、左手のひらの右下部分に違和感を感じるようになりました。押しても、何かに触れても何も感じないのですが、水やお湯がかかった時に激痛で… [続きを読む]

うっかさん (埼玉県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

頸椎ヘルニアと肩関節炎症のリハビリについて chelseafcさん  2016-04-24 15:18 回答1件
二の腕の痛み たまかずさん  2015-04-12 16:57 回答1件
膝の痛み natsumikomugiさん  2013-09-08 21:32 回答1件
股関節の肉離れ バスケだいすきさん  2012-10-22 16:16 回答1件
アキレス腱の治療について。 kashiさん  2012-09-17 14:16 回答1件