「人がどうやったら来てくれるか」を考えてみて下さい - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
長坂 有浩

長坂 有浩
経営コンサルタント

- good

「人がどうやったら来てくれるか」を考えてみて下さい

2009/05/09 14:20

アリスカンパニー長坂です。こんにちは。

免許取得おめでとうございます。
取得の過程でご自身にも「気づき」があったことと思います。

心理カウンセラーは実に深く人の役に立てる仕事。マザーホップさんにも是非とも一人でも多くの人を助けていっていただきたいです。

多くのカウンセラーの悩みは「営業の仕方」です。HPを作る人、ブログを書く人、カウンセリングの会社に登録する人、最初からカウンセリングルームを作る人、やり方は人それぞれで、「人が相談に来てくれる」工夫をしています。

ただ、カウンセリングは「相手が自分のこころの中を話しカウンセラーがその奥底まで見ながら一緒に解決策を探していく」ものなので、相手にとってもカウンセラーが「安心して相談できる存在」でなくてはならず、それが営業のしにくい原因。

大切なのは、マザーホップさんがどのような形でカウンセリングをしていきたいかです。一日にできるカウンセリングの人数は限られます。月に幾らの収入がほしいのか。それによってカウンセリングの値段も変わってきますし、活動の仕方も変わってきます。

人が来なければ経験も積めませんし、経験ができないと何よりご自身の中の「自信のなさ」につながったりするので、最初は経験を積むためにボランティア的にカウンセリングをする方法もあります。私の場合Mixiのようなコミュニティサイトでそれをしていました。

メンタルヘルス系の会社で「登録制」でカウンセラーに仕事をふる会社がありますので、調べてみるといいですよ。手取りは減ってしまいますが営業面で助けになります。

ちなみに私は、まずブログを使って「こころ」のコラムを書きました。「自分の考え方や雰囲気を文章を使って知ってもらう」ためです。下記がそのコラム集です。
「こころの止まり木にようこそ」http://ameblo.jp/arina21/

いつでもご相談ください。弊社の主業なのでいろいろお話できるかと思います。
http://www.arys.jp

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

人の役になりたい

法人・ビジネス 独立開業 2009/04/20 14:14

心理カウンセラーの免許を取りましたが、どのように動いたら良いのか分かりません。
相談や話を聴くことからのスタートと思いますが、ボランティアしか出来ないのでしょうか。開業は自信が有りません。これで生活できるのでしょうか。詳しく教えて下さい。

マザーホップさん (北海道/55歳/女性)

このQ&Aの回答

心理カウンセラーになられた目的から整理しましょう。 運営 事務局(オペレーター) 2009/04/21 03:29

このQ&Aに類似したQ&A

家事代行サービスの事業を始めたいのですが orangeさん  2012-04-28 20:54 回答2件
開業届が必要なのでしょうか? hinohino0417さん  2011-07-05 09:24 回答1件
個人事業主になり、今の仕事を副業に 風りんさん  2010-09-19 01:03 回答3件
個人のエステサロンを開業したいと考えています くだものだものさん  2009-08-13 22:59 回答2件
外国人が日本で個人事業 海外口座の課税 mnmnmnmnさん  2022-08-04 19:25 回答1件