心理カウンセラーになられた目的から整理しましょう。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

心理カウンセラーになられた目的から整理しましょう。

2009/04/21 03:29

マザーホップさん、こんばんわ。BSNの阿比留と申します。


お尋ねは、以下で宜しいでしょか?、

1.心理カウンセラーの免許後、顧客獲得のため、どう動くのか。

2.スタート時は、ボランティア程度の仕事かどうか。

3.開業するに当たり、生活できるほどの収入がとれるか、自信がない。

まず、1ですが、最初は皆さん、動き方が分からず、右往左往しがちです。

しかもお客さんがいませんから、余計です。これを克服するには

心理カウンセラーとして場数、つまり経験を積むことが一番です。

そのためによい実績を重ねることで、口コミで評判になりますので、あまり、

急ぎ過ぎないことが大切です。

またオールアバウトのプロファイルに登録されて、Q&Aで力をつけること

も一案です。他の方の意見が参考になりますし、特に自分の不足面が露に

なり、それを意識的に直そうとする姿勢が身につくメリットもあります。


2のスタート時は皆さん苦労します。残念ながら直ぐに採算ベースには乗り

ません。それが一般的です。でもここで諦めては元も子もありません。

心理カウンセラーの資格をとられた際のお友達はいらっしゃいますか。あるいは、

そういう方の先輩、友人にお話を参考に伺うのもよいと思います。


もう少し慣れてくれば、例えば診療内科でも心理カウンセラーを募集のところも

多いので、ねらい目です。そうなれば3の問題はクリアされます。他にも活躍の場は

、これから必ず出てきます。

最後にお願いしたいのは、心理カウンセラーになられた目的は何だったのかを

明確にしておいて頂きたいということです。目的が明確であれば、仕事に対する

不安が頭をもたげてきた際に、跳ね返す力が湧いてきます。

折角、ご苦労されて取得された資格です。なんとか自分のものにされ、社会貢献し、

結果として収入が得られよう、勇気をもって一歩を踏み出してください。


困った際はご相談ください。お待ちしております。

BSN阿比留  http://abs-net.jp

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

人の役になりたい

法人・ビジネス 独立開業 2009/04/20 14:14

心理カウンセラーの免許を取りましたが、どのように動いたら良いのか分かりません。
相談や話を聴くことからのスタートと思いますが、ボランティアしか出来ないのでしょうか。開業は自信が有りません。これで生活できるのでしょうか。詳しく教えて下さい。

マザーホップさん (北海道/55歳/女性)

このQ&Aの回答

「人がどうやったら来てくれるか」を考えてみて下さい 長坂 有浩(経営コンサルタント) 2009/05/09 14:20

このQ&Aに類似したQ&A

家事代行サービスの事業を始めたいのですが orangeさん  2012-04-28 20:54 回答2件
開業届が必要なのでしょうか? hinohino0417さん  2011-07-05 09:24 回答1件
個人事業主になり、今の仕事を副業に 風りんさん  2010-09-19 01:03 回答3件
個人のエステサロンを開業したいと考えています くだものだものさん  2009-08-13 22:59 回答2件
外国人が日本で個人事業 海外口座の課税 mnmnmnmnさん  2022-08-04 19:25 回答1件