【ブルーな気分の対処法】 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の不安・性格改善

アンヘドニア

回答数: 1件

うつ病

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月22日更新

長江 信和

長江 信和
心理カウンセラー

6 good

【ブルーな気分の対処法】

2009/05/02 20:33

島っ子さん、こんばんは。

30-40代は仕事の責任が増すとともに、体力低下が感じられる時期でもありますね。食事のバランスや運動強度、休息の質については、生活の中でも特に工夫すべきポイントかと思われます。

運動の習慣は、とてもよいと思います。ハードな運動というよりも、週2,3回、20-30分程度で行う有酸素運動(ウォーキングや水泳など)が、抑うつ気分の改善に効果的といわれています。お忙しくて時間が取れないときには、単に万歩計をつけてみるだけでも、ちがうと思います。それプラス、簡単なストレッチを試してみるのはいかがでしょうか?

※オフィスで簡単エクササイズ http://bb-wave.biglobe.ne.jp/exercise/index.html

そのほか、散髪や入浴、音楽鑑賞やマッサージなど、普段の生活でも、リラックスの機会は意外と多く見つかるものです。お好みのリラクセーション法をお探しになってみてください。

眠れないときには、無理して焦る必要はありません。いったん寝床から離れて、読書をしたり、ホットミルクを飲んだりして、自然と眠気が訪れるのを待つのがよろしいかと思います(眠くなったら寝床に戻ります)。ただし、ネットやメールの確認は、覚醒水準が上がりますので、就寝前には避けた方がよろしいでしょう。

しばらく様子を見ていただいて、毎日の生活がきつくなるようでしたら、お早めに心療内科や精神科にご相談いただくのがよろしいかと思います。ユビキタス・カウンセリングにお電話いただければ、お話を伺うこともできますし、地域の相談機関をご紹介することもできます。ご参考いただければ幸いです。


【ユビキタス・カウンセリング】
http://www.ubiquitous-counseling.com/

(現在のポイント:3pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

精神状態

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2009/04/15 20:08

仕事の過労や、人付き合いの難しさなどで、たまにドット疲れが出てしまいます。運動や読書などをしている時は、良いですが、就寝前などなかなか眠れず、朝は特にブルーな感じです。なにか、いい方法はあるでしょうか?

島っ子さん (栃木県/36歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

気持ちのコントロールをできるようになりたい 強くなりたいさん  2014-08-10 12:49 回答1件
無気力でマイナス思考な主人について KJさん  2008-04-22 11:17 回答1件
病院の受診を悩んでます。 AROHA777さん  2023-08-07 23:36 回答3件
体質を治したい&健康な体を作りたい setuさん  2015-05-22 22:05 回答1件