対象:リフォーム・増改築
小浜 貴士
建築家
-
担当者によく確認しましょう
pipi113さん初めまして。
オネストアークの小浜貴士と申します。
最初に質問ですが、今回の請負契約書はそもそもpipi113さん用と工事業者用2部を作製しましたか?
もしそうだとするなら、印紙代は双方持ちが一般的ですので、(仮に)作り直す必要があるのなら、ご自身分のだけでは用意するのが一般的です。
ただし、今回の場合は値段自体が変わった訳ではなく、工期が変更になったこと、そして支払方法が変わったことですので、私の判断では請負契約書を作り直す必要は全くないと思います。
まず始めに
1.工事業者さんに何が問題で書類を作り直す必要があるのか聞きましょう。
そして、内容によっては変更箇所に双方の捺印をして変更文字を記載して処理できないかと告げてみましょう。
そして、変更箇所が工期によるものでしたら、なぜ工期遅れが生じたのが責任の所在をはっきりさせましょう。
内容によっては印紙代は工事業者さん持ちになり可能性も十分あります。
それでもまとまらない時は工事業者さんに新たに請負契約変更書たるものを作成してもらい200円の印紙を貼れば大丈夫なはずです。
以上になりますが、無事に解決することお祈りいたします。
小浜 貴士
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
家の外壁工事を頼みなした。
請負契約書には、工期が着工日3月21日〜完了予定日3月31日
と記入がありましたが、工事が終わったのは、4月3日でした。
支払も、工事終了後、現金で支払う約束をし… [続きを読む]
pipi113さん (福岡県/33歳/女性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A