一つのきっかけにしてみてはいかがですか? - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藍原 節文

藍原 節文
経営コンサルタント

- good

一つのきっかけにしてみてはいかがですか?

2009/03/28 09:27

顧客ターゲットがどうであれ、こういったスポーツイベントの
結果などは、一つの来店・購入動機のきっかけのひとつになります
ので、有効に使う手段はあります。


おはようございます。販売促進支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。



質問の内容からしますと、国民的なスポーツの結果をどうにか有効に
販促手段として使えないかどうか、ということでしたので、以下
回答させていただきます。



【有効に使う手段】
■熱が冷めないうちに、早々に新規顧客向けに店内のオペレーションを
 変え、お祝いムードを高め、多少の割引を実施する+目玉商品を
 作る

■新聞折込やポスティングといった手法も使い、うまくこのネタを利用
 して、お客様に何かを還元するようなキャンペーンを展開する

■既存顧客の名簿などがある店舗に関しては、既存顧客に対して
 記念キャンペーンを展開して、集客をする


ポイントは、来店していただき、店を気に入っていただくことです。
集客するためには、顧客の熱が冷めないうちに実施するのがベスト。
今回のWBCの場合では、今週末くらいが一番熱いですね。
来週になると効果が落ちると思われます。


要するに、何でもいいと思います。冠をしっかりつけて、顧客が満足
するようなサービスを実施し、それを集客・購入につなげる。


今の不況下では、この「冠」に乏しいため、うまく集客できていない
という店舗もあります。是非、こういったお祝い的なムードは冠に
最適ですので、みんなの心が冷めないうちに実施するのがポイントです。


そして集客した後に、絶対に顧客不満足を与えないようにしましょう。
リピートにつなげないと意味がありませんので。



株式会社ファースト・シンボリー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

スポーツイベントによる販促セールのポイントは?

法人・ビジネス イベント・地域活性 2009/03/26 15:25

オリンピック、サッカーワールドカップ、野球WBCなど、国際的なスポーツイベントが毎年開催されます。こうしたイベントを上手に活用して、販促活動につなげることができないかと考え… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

ポイントは、購買動機と結びつけること 運営 事務局(オペレーター) 2009/03/27 00:04

このQ&Aに類似したQ&A

社内プロモーションとしてイベントを行いたい! 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答4件
フリーマーケットの繁栄と集客! abc500enさん  2013-02-12 23:20 回答1件
私有地でマルシェをするには? ウィステリアさん  2012-11-30 15:27 回答2件
異業種交流会を盛り上げるには? smile121130さん  2012-09-26 22:49 回答5件