お客様候補の方々からは、実力が見え難い… - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
新納 昭秀

新納 昭秀
経営コンサルタント

- good

お客様候補の方々からは、実力が見え難い…

2009/03/18 01:27

開業おめでとうございます!

私も同様の時期にまったく仕事が取れずに苦しみましたので、
現在の不安と焦り、お察し致します。

まずは、巨大資本による開業では無いと思いますので、
地域に密着した営業展開をお考えかと思います。
そこで、競合する他店の状況はいかがでしょうか?

「狭いエリアに競合店がひしめき合ってはいないか?」

もしそうであれば、その競合店とは違ったカラーを打ち出して
いくことをお勧めします。

技術がウリのビジネスの場合、開業された方に実力があるため、
どうしても競合店と同じ売り方をしてしまいます。現実的な
実力差は、後々響いてきますが、短期的には、
“お客様候補の方々からすれば、その実力はなかなか見え見え難い”
ということをまずは、インプットしてください。

デパートなどでは、ウインドウショッピングで終わることがありますが、
流石に接骨院ならば、一旦、院内に入り眺めるだけで出ていく人はいないでしょう。
ということは、その敷居を超えさせることさえできれば、勝負は見えたような
ものでしょう。何より、集客しなければ、その実力も伝わりませんので、
選んでいただくお客様候補の方々の目線になることが大切です。

そして、そのお客様候補、「誰」をターゲットにするのか?
が最も大きなポイントとなります。

例えば、
「高齢の女性を集客するチラシ」と「部活帰りの男子高校生を集めるチラシ」
でもまったく違った内容になるように、「世代・性別・収入レベル」によって、
集客方法(WEB・ブログ・チラシ)とデザイン等の趣向も変わってきます。

ターゲットをしっかりと絞り込み、それぞれの戦術に移行する
ことをお勧めします。

また、競合店次第ではありますが、チラシ広告などもエリア内で、
出尽くしているようならば、徹底したローラー作戦も織り交ぜては
いかがでしょうか。地域密着営業の場合、最終的な決め手は、
「人対人」です。近隣との良好な人間関係も重要です。

補足

>*【ポイント】

**ターゲットが大切です!
・世代:5年から10年ピッチで
・性別:男・女(そのどちらでも無い方に特化したお店もあり)
・収入レベル:高級志向なのか? 大衆志向なのか?

**ターゲットを踏まえて3つの戦略を
・地域戦略「どのエリアで集客するか?」
・競合他店「競合店の特徴は?」
・商品の差別化「他には無い商品・サービスになっているか?」

**これらを整理し、戦略に応じた戦術へお進みください。

**最終到達点は、地域での人間関係です。
**⇒多くのマンツーマンをおつくりください。
<


「社長になるのは簡単です。
しかし、経営を続けるのは難しい」とも言われています。

本業とはまったく別の分野である“経営”に取り組まれる
ということで、2足のわらじを履く日々が続きますが、ぜひ、
目標とされる業績に1日でも早く到達できますよう、祈念しております。

また、いつでもご相談ください。

PS:私なりの想定をして回答させていただきましたので、
万が一、失礼がありましたら、お許しください。

ビジネスの軍師 新納昭秀
企業理念ドットコム

(現在のポイント:9pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

整骨院の開業をしたが経営がうまく行きません。

法人・ビジネス 医療経営 2009/03/17 13:40

整骨院を開業しましたが、経営がうまく行きません。
患者さんを増やすために、チラシ等をやりたいのですが広告規制も強くて、悩んでします。
何か手はないでしょうか?

ばってぃーさん (愛知県/40歳/男性)

このQ&Aの回答

集客は大変です。 花堂 浩一(経営コンサルタント) 2009/03/17 17:17
整骨院の開業後の経営について 吉田 崇(経営コンサルタント) 2009/03/17 23:26
メイン顧客は? 澤田 勉(保険アドバイザー) 2009/03/19 12:29
ブログについて 2009/03/17 23:59

このQ&Aに類似したQ&A

病院開業資金を集める際に気をつけることは 専門家プロファイルさん  2010-07-28 13:19 回答6件
移転したい tkhpmtawpeさん  2018-06-25 16:43 回答1件
国立病院機構の財務分析 ss_3さん  2014-11-07 21:43 回答1件
医療法人 医院兼住居建築 CLSさん  2014-10-30 12:20 回答1件
医療スタッフを採用する方法は 専門家プロファイルさん  2010-08-19 12:56 回答6件