FPが受け入れられるか - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
中井 雅祥

中井 雅祥
求人とキャリアのコンサルタント

- good

FPが受け入れられるか

2009/03/03 19:24
(
3.0
)

ファイナンシャルプランナー といいますと
即 連想するのが

生命保険

です。私の認識不足 偏った見方であるともいえます、すいません。

生命保険会社で 営業としてやりながらFP資格取得
顧客を持って 独立。
もしくは独立後 FP資格取得、、など
よくある話のひとつ だと思います。
ということは それだけ独立しやすい ということだと思います。

資格を活かしての就職 転職となりますと 銀行 と連想します。
銀行窓口での 営業や相談 というイメージがあります。

もちろん外資金融会社でバリバリ やっている というイメージもあります。

あとは 年金アドバイス などでしょうか。

ファイナンシャルプランナーが 田舎で受け入れられるか?というより
ファイナンシャルプランナーの資格を どう活かすか だと思います。
活かして 何が したいのか 何を社会に役立てたいのか 
ということから 考えることが重要なような 気がしました。



美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

求人サイト オーナーになって 独立やサイドビジネスに
求人サイト構築.jp 求人サイトオーナーへ

評価・お礼

miracle3 さん

ご回答いただき、ありがとうございます。

税理士・会計事務所でFPもお持ちの方が結構いらっしゃるように思ったのですが、あまり一般的ではないのでしょうか。

やはり、保険・銀行ですね。


”ファイナンシャルプランナーの資格を どう活かすか
活かして 何が したいのか 何を社会に役立てたいのか”

何よりこの言葉に考えさせられました。
自問自答を続けて、自分なりの答えを見つけたいと思います。

ありがとうございました。 

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

キャリアの方向性

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/03/02 18:28

31歳・女性で現在 求職中の者です。
今回、自分の転職活動の方向性に迷っているので、相談させていただきます。

?ファイナンシャルプランナーとしてのキャリアを積むには、どの会社に就職することが良いのか。
… [続きを読む]

miracle3さん (千葉県/31歳/女性)

このQ&Aの回答

幅広く明日へとつながる経験の道を探りましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2009/03/05 07:07

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
アドバイスをお願いします UNさん  2008-07-21 02:16 回答1件
結婚後の働き方。正社員か派遣か?! みんみんんさん  2008-02-26 20:09 回答2件
キャリアプランのご相談ついて デンハムさん  2014-10-02 14:10 回答1件