対象:ISO・規格認証
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ご回答します。
ISOが定めた、組織における品質マネジメントシステムに関する
国際規格群です。
企業がお客様より求められる製品やサービスを安定的に供給する
マネジメントシステムを確立し、その有効性を継続的に維持・
改善するために要求される事項などを規定です。
一般的には、製品やサービスを外部から調達する購入者がその
供給者に契約で品質保証として製品の品質・開発・生産・流通
する為の各工程等を経営者の責任等として契約の形で品質保証
を要求される場合の標準として規格化されたものが、ISO 9000
と認識しています。
予って、ポブラさんの言われる1円も企業利益に貢献しないと
いうことは、逆にいうと、何故、貴社がISOを取得するのか?
という疑問が生じます。
目的が明確にされないと折角、取得しても煩雑な作業と厳格な
ルールが求められますので、再度、その点を考慮し判断される
と良いと思います。
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この回答の相談
ある収益改善コンサルタントの本を読んでいます。読みやすくてためになりますが、その人いわくその中でISO9000は1円も企業利益に貢献しないということがわかったらしいです。
専門家の方からのISOは利益に貢献しないかどうかのコメント
をできればありがたいです。
ポプラさん (埼玉県/34歳/男性)
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