対象:法人・ビジネス
回答数: 2件
回答数: 1件
回答数: 1件
結果 マインドシェアを高めるキッカケになればよい
エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)
商品パッケージの変更にあたり、
その商品は「何年間」販売されてきましたのでしょうか。
そして、売上が伸び悩んでいるということですが、売上から換算した市場の中でのシェア、同じカテゴリの中でのシェアを鑑定してください。
シェアが高い場合は、パッケージを変更する必要はありません。
パッケージ変更を行ったころによって、売上を下げてしまうということを何度も目の辺りにしてきました。
*「何をもってして、商品パッケージをするのか」という問いに答えましょう
ご質問の内容から推測するに・・・
店頭販売がメイン販路かと存じます。
**下の項目をベースにパッケージ変更を行いましょう
●対象顧客(性別・年代・嗜好)
●価格帯
●カラー
●商品ラインのブランドイメージ
この項目をベースに、商品イメージを再構築していきます。
コスメ関連の場合、色味ごとの表記は必ず同じ、絶対に変えてはいけません。色味表記を変える事によって、消費者が不便を被ります。これまでどおりの色味表記で継続することが大切です。
ベストなタイミングとは・・・
**「その商品が広く伝わるタイミング」⇒顧客のマインドシェアを高めるキッカケになれば
商品パッケージを変更することによって
結果:マインドシェアを高めるキッカケになればよい
●PRにて、誌面露出が増える
●店頭での露出が増える
●結果話題となって、取扱い店数が増える
*パッケージを変えることがゴールではなく、変えたという事実を情報にしていく
メールマガジン登録
回答専門家
- 赤坂 卓哉
- ( クリエイティブディレクター )
- エーエムジェー株式会社 代表取締役
通販広告・店販広告を全面的にサポート
TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
コスメや美容グッズを扱うメーカーの商品企画を担当しています。数年間同じパッケージで販売をしてきた商品があるのですが、売上げが伸び悩んできているので、マーケティング戦略の見直しを… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答