対象:ビジネススキル
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近藤 正宏
営業コンサルタント
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上司と部下の関係を一から考えてみること
営業コンサルタントの近藤と申します。
1年以上も前のご質問ですので件の部下の方は今尚いらっしゃれば
もう入社2年半ということで、その後どのように変化されたか心配です。
ご質問の内容をお読みしてまず気になったのは
『中途入社の社員・・』という表現です。
次に目が止まったのは
『1年半経っても・・・』です。
その次は
『何度も厳しく注意して・・』
最後に
『目標を達成したときには褒め・・』
この4件で何かお気づきですか?
会社(組織)において、部下は上司を基本的には選べません。
また上司も部下を選んではいけません。
社員は色々です。大きく貢献する者も、小さな貢献を続ける者も
また残念ながら貢献できていない者もいます。
それら諸々の部下を束ねるのがリーダーの勤めであり
また醍醐味でもあるのです。
今回のケースであなたが真っ先に取り組まなければ
ならないのは、彼(彼女)と一対一、人間同士として
話し合うことです。上司と部下ではありません。
仕事のことでは有りません。人生を語り合うのです。
双方がボロボロと涙を流さなければ本物ではありません。
仕事への取り組み云々とよく言いますが
肝心な根っこは【人生への取り組み】です。
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この回答の相談
グループのリーダーとして、中途入社の社員を育成しています。1年半経っても成長のきざしが見られず、悩んでいます。同じミスを繰り返し、社内外とのコミュニケーションもうまく取れておらず、… [続きを読む]
All About ProFileさん
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