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北島侑果

北島侑果
司会者

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ひとりひとりのフォロー&リーダーの使命の定義

2013/04/05 19:53

コミュニケーションが上手く取れていないことは
社員さんひとりひとりと考え方の共有ができていないことを表します。


人間の視点は10人10色です。
各人の考え方を親身に聞いて差し上げると良いと思います。

もしかしたら誤解や恐怖や先入観が大部分を占めるかもしれません。
社内の歩調が合わないとしたら原因は得てしてそこにあるものです。

同時に社員さんは普段お客様と
1.どんな表情で
2.どんな気持ちで
3.どんな言葉遣いで
4.どんな内容で
5.どんな言い方で
6.どんな質問の仕方で
7.どんな聞き方で
8.どんな姿勢で向き合っているのかを把握します。
※スキルアップはその後に生きます。


弊社ではそれを1分間キャッチボールと
視点ディスカッションのトレーニングで摺り合わせます。

すると社員さんは
1.自分の思考が分かり
2.他人の思考が分かり
3.結果自分に自信を持ちます
※営業成績UPの重要な基盤は人としての自信です。


社内研修でリーダーが留意すべきことは
1.ひとりひとりの話を親身に「聞く」こと
2.何かを指示する場合は命令ではなく「指南」にすること
3.あらゆる事柄に「理由」を添えることです。

今まで厳しくして正解だったとしてもこれからもそのままで良いとは限りません。
会社の成長は社員の成長あってこそ、部下の成長は上司の成長あってこそです。

リーダーの使命の真の定義は、部下の方々から悩みを相談されるようになることです。
良質なコミュニケーションは信頼関係の上にこそ成り立ちます。

営業
研修
トレーニング
コミュニケーション
言葉遣い

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この回答の相談

部下がなかなか成長せず、悩んでいます

スキル・資格 ビジネススキル 2009/02/26 13:09

グループのリーダーとして、中途入社の社員を育成しています。1年半経っても成長のきざしが見られず、悩んでいます。同じミスを繰り返し、社内外とのコミュニケーションもうまく取れておらず、… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

グループ内での人間関係を観察しましょう 林 俊二(ITコンサルタント) 2009/05/13 12:03
上司と部下の関係を一から考えてみること 近藤 正宏(営業コンサルタント) 2010/05/30 11:08
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新たな課題にチャレンジ! 高田 寛美(パーソナルコーチ) 2010/06/01 10:36
部下の育成の課題の抽出 竹内 慎也(営業コンサルタント) 2013/09/28 10:11

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