早めの手当をお薦めします。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

吉川 祐介

吉川 祐介
カイロプラクター

- good

早めの手当をお薦めします。

2009/02/20 23:06

ご質問の内容を読ませていただきますと、痛みが電撃様の瞬間的なビリッとしたもので、神経の痛みの可能性があります。

膝下の内側部には伏在神経という名前の神経が支配しています。それが通過するももの内側の筋肉などで圧迫を受けたり、周りの組織との滑りが悪くなったりすると、動かした瞬間に痛くなることがあります。

ご質問者さまは、以前スノーボードをされて膝を酷使していたとの経歴があるようですね。膝やももの内側がしばらく痛くなったり、腫れぼったくなったことなどはないでしょうか。過去のそのようなことが、伏在神経の動きに影響するような問題を作る原因になっていることもあります。

また、介護のお仕事をされているそうで、無理な姿勢で介護をされたりして足腰に負担を繰り返していることが要因になっているかもしれません。

さらに、神経だけではなく、筋肉や関節などが関与した痛みも可能性としてあります。

いずれにせよ、専門家のケアをされたら改善できるものだと思います。
治療は、神経や筋肉、関節の構造に詳しいカイロプラクティックが適していると思います。きちんと勉強された先生であれば、十分対応可能なケースです。あまりこじらせないうちに、早めのお手当をされることをお奨めします。

施術者を選ぶときの基準を、わたしのコラムで紹介していますので、よろしければご参考にしてくだされば幸いです。 
代替療法の施術院の選び方


吉川祐介
Wecareカイロプラクティック&ナチュラルケア

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

膝下に電気が走るような痛みが生じます

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2009/02/20 15:30

お世話になります。
右膝下(約15センチ程度)辺りの筋肉というかすじに瞬間的に強い電気が走るような痛みが生じます。歩いている時や体を後ろにそり返らした時に「びりっ」と痛みます。数ヶ月… [続きを読む]

コンブさん (石川県/34歳/女性)

このQ&Aの回答

膝下の神経痛とカイロプラクティック 市原 真二郎(カイロプラクター) 2009/02/20 23:12
腰に問題があるように思われます 手塚 幸忠(鍼灸マッサージ師) 2009/02/22 21:12

このQ&Aに類似したQ&A

膝の痛み るいんさん  2009-02-27 10:06 回答1件
腰椎の椎間板ヘルニアの、治療・見通しについて 花みずきさん  2007-11-03 22:56 回答8件
股関節の肉離れ バスケだいすきさん  2012-10-22 16:16 回答1件
足首剥離骨折のスポーツ復帰時期について taiyutaさん  2012-02-12 23:47 回答1件