すまいづくりをどう考えるか - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

すまいづくりをどう考えるか

2009/02/17 01:53

ぶすちびちゃんさん、はじめまして。
design studio bAOBabの鈴木と申します。

注文住宅の値段の高いか安いかを判断するのはケースバイケースでなかなか難しいところですが、出来合いの物を買う訳ではないので高く付く場合もありますし、安くできる場合もあると思います。依頼先によって値段も変わってきますし、建物形状(デザイン)や構造、材料(仕様)や設備によって変わってきます。
しかしなんでもそうだと思いますが自分の思った通りのものを作ろうとすればやはりコストがかかります。すまいづくりは人と人との関係が大切ですし、コミュニケーションがどれだけとれるかがキーとなってきます。従ってすまいづくりをどう考えるか(何に価値を見いだすか)によってぶすちびちゃんさんにとってその値段が高くも、安くも感じると思います。

家にかかるお金は最初に払うお金だけではなく、メンテナンスして行く上でも必要になってきます。設計者や工務店などの付き合いも続くわけですから、その辺のコストも含め、最初のイニシャルコストを判断して行く必要があります。

総予算が決まっているならば、最初から100%の家をつくるのか、後からでも出来ることはお金が貯まってからできるようにしておいてコストダウンをはかるなど優先順位をつけて広さとコストのバランスをとるようにすることも必要だと思います。

どういう暮らしをしたいか(広さは本当にこれで十分なのか、あとで後悔しないか、広さを確保しながらコストダウンできないかなど)、率直に疑問点をぶつけてみることも一つかと思います。

適切な回答になっていないかもしれませんが、ぶすちびちゃんさんが納得できる住まいづくりができるように願っています。

少しでも御参考いただければ幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

注文住宅の値段

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/02/16 21:20

 マイホーム建築のため、会社を絞り込み、土地も見つかり、気に入った一社からプランの提示を受けたところです。

 夫が自営で事務所兼住居になります。また、私は介護職で生活が不規則、かつ雪の降る土地なので、… [続きを読む]

ぶすちびちゃんさん (群馬県/30歳/女性)

このQ&Aの回答

価格と豊かさは別物です 運営 事務局(オペレーター) 2009/02/16 22:36
お住まいの地域性で値段が変わる場合 齋藤 進一(建築家) 2009/02/17 14:55
家の内容によります 志田 茂(建築家) 2009/02/16 22:32

このQ&Aに類似したQ&A

間口11m、奥行35mの細長い土地の住宅どうすれば まるさんゆうわさん  2013-02-01 20:00 回答5件
建て替えか、住み替えか迷っています。 gucchiさん  2012-11-13 20:41 回答3件
43条但し書き申請が下りないおそれがある場合の設計契約の相場 ストレッチマンさん  2012-04-12 21:42 回答1件
北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件