キャリア・プラン形成について - 竹内 和美 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

キャリア・プラン形成について

2009/02/15 17:57
(
3.0
)

ハスラー様

はじめまして、竹内和美です。
もっとも厳しい業界にいらっしゃり、先行きにご不安を感じていらっしゃること、
よく伝わってまいります。

今後のキャリア形成についてですが、
まず、資格の取得についてですが、資格は、専門的な知識を身につけたことを証明するものであるので、持たないよりは、もったほうがよいと思います。
問題は、その資格をどう生かすのか?という戦略の立て方にあるということだと思います。
ハスラーさんがお考えになるとおり、仕事をしながら・・つまり、経験をしなければ、有資格者であるということだけでは、アピール力に欠けるということです。

また、どの職種を選択し、キャリア形成するか?ということですが、選択のポイントは、
1.これまでの経験
2.(職種への)興味・関心の高さ
3.業界の動向を分析
した結果、得られる答えが、自分の望むものになるのではないでしょうか?
このあたりは、自己分析の必要があると思います。
(仕事の経験や、価値観のたな卸しをすること)

短期的に見れば、経済環境の悪化により、住宅営業は一般的には不利に見られていますね。
(今だから、税制優遇を受けられる(まもなく法案が通る予定の税制改革の1つになっています)から、住宅を取得したらという方法もありますが、そうなると、カリスマ性というか、プレゼンテーション能力も開発したほうがいいですね)


また、将来的(長期的ビジョン)には、不動産鑑定士を取得し、不動産コンサルタントを目指すということであれば、
その仕事に活かせる知識は、どこから得られるか、どんな方法で得たいかを考えることが大切だと思います。
ほんとうにしたいことは何か、それは自分のためでもあり、また、家族や周囲の人を助けることであるかを視点に、いちど、ご自分の正直な気持ちをのぞいてみてください。
具体的なこれまでのキャリアなどがわからず、概念的になりましたが、メッセージをさせていただきました。

評価・お礼

ハスラー さん

竹内先生
コメント頂きましてありがとうございます。
暖かいコメントとても、ありがたく思います。
キャリア形成につきましては、概念的なことでは
なく、具体的なコメントをいただきたかったので
残念です。

回答専門家

竹内 和美
竹内 和美
( 研修講師 )
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

キャリアプランについて

キャリア・仕事 キャリアプラン 2009/02/14 20:28

 32歳の会社員です。これからのキャリアプランについて、悩んでいます。
現在の会社で働きながら、不動産鑑定士を取得し、鑑定事務所等で勤務し、キャリアを積むことを考えておりましたが、私の年齢も32歳と… [続きを読む]

ハスラーさん (群馬県/32歳/男性)

このQ&Aの回答

住宅営業 中井 雅祥(転職コンサルタント) 2009/02/16 18:56
資格取得を第一優先に、目標を組み立てましょう。 葉玉 義則(キャリアカウンセラー) 2009/02/17 10:16

このQ&Aに類似したQ&A

派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
広告営業のキャリアプランについて tomo3020128さん  2013-01-13 16:36 回答1件
方向性 tomozou-stさん  2009-08-09 00:32 回答4件
キャリアの積み方について タヌキさん  2009-03-14 15:31 回答2件