「労働条件の明示を要する事項」が重要と思います - 小笠原 隆夫 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

「労働条件の明示を要する事項」が重要と思います

2009/02/12 12:13

 転籍は、従業員が現在勤務している企業での地位をなくして、他の企業の従業員として移籍することをいいます。当然労働契約を結んでいる当事者である使用者が変わりますし、原則は移籍先の就業条件に合わせることになりますので、労働条件は大きく変化する可能性があります。
 不利益な形にならないように、事前に確認して会社と話し合っておくことは重要だと思います。

 確認事項とのことですが、やはり労基法に定められた「労働条件の明示を要する事項」に該当する項目になると思います。
 具体的には以下です。
○労働契約の期間に関する事項
○就業の場所、従事すべき業務
○始業・終業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間、休日、休暇、交替制に関する事項
○賃金(退職手当,臨時に支払われる賃金・賞与、臨時に支払う賃金を除く)の決定、計算・支払方法、賃金の締切り及び支払時期、昇給に関する事項
○退職に関する事項(解雇の事由を含む)
○退職手当の定めが適用される範囲、退職手当の決定・計算・支払の方法、退職手当の支払の時期に関する事項
○臨時に支払われる賃金(退職手当を除く)、賞与、臨時に支払う賃金・賞与に準ずるもの、最低賃金額に関する事項
○その他(休職、安全衛生、賞罰など)

 移籍先が5名未満の子会社ということなので、就業規則などは作っていなかったり、親会社の流用だったりという所だと思いますが、可能ならば移籍先の規程類は、事前に確認できるように求めた方が良いと思います。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
( 東京都 / 経営コンサルタント )
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

転籍について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2009/02/11 13:36

所属している部署(25人)が急遽、子会社に転籍することになります。退職金・企業年金等は引き継ぐとの事でした。
子会社は、社員5人未満で経営状態も赤字です。現在、所属している部署の売上で黒字予想です。
質問… [続きを読む]

こぽちさん (山口県/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

慰謝料請求は可能でしょうか? 山田花子さん  2011-12-27 17:13 回答1件
有給休暇・福利厚生など にゃんのすけさん  2009-06-03 18:35 回答1件
グループ企業への転属で退職金は出ますか? kittyomuさん  2009-03-09 12:25 回答1件
病気で休業後復帰できる権利はあるのか とぽとぽさん  2009-01-11 23:29 回答1件
退職者が行った業務の責任について cuadroazucenaさん  2016-07-21 01:31 回答1件