家計について - 辻畑 憲男 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

家計について

2009/02/02 21:18
(
5.0
)

こんばんは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

あんまり悲観せずにまずは将来の予定、目標、夢を夫婦で一緒に書き出してみましょう。
そして、それに対していくら必要でそのお金をどう貯めるのか検討してみてください。
目標ができると気分が変わってくると思います。

家計についてですが、家計の支出に対して保険料の割合が高いですね。改良の余地があると思われます。また、年金や学資保険など入られていますが、金利が低いときに加入されているのであれば借金の返済を優先しましょう。住宅ローンの繰り上げ返済をするのであれば、期間短縮ではなく毎月の返済を軽減していくのもひとつの方法です。

目標をつくって計画的に検討してみてください。
一度お近くのFPにご相談され家計のシミュレーションを作成してもらうと良いでしょう。

補足

住宅ローンの繰り上げ返済は、こまめに早くやったほうが効果が大きいです。
1000万円たまらなくても100万円でも良いので繰り上げ返済をしましょう。
金融機関は早く返されると利益が減るのでそのように言っていると思われます。
繰り上げ返済の方法についてですが、今後の教育費のことを考えると期間短縮をするのではなく、毎月の返済額を減らしていく方法をとったほうが良いでしょう。

評価・お礼

coccoro さん

ご回答ありがとうございます。
目標、とりあえず貯蓄ですね。悲しいかな懐が寒いと気持ちが不安定になってしまいます。
先ほどの私の記載いたしました内容を少々訂正させていただくと、生命保険5.3万とありますのは、大半が国民健康保険でして、夫婦で一万ほどの生命保険が家計から出ております。そのほか、通常の生命保険には会社の付き合いなどで、手取りとは別で入っております。
団信にも入っているはずです。
また、下の娘が来春から幼稚園入園ですので、教育費にプラス3万かかってくるでしょう。上の娘は、漠然と中学から私学へと思っておりましたが、金銭的に無理であろうと言う事に、最近気が付きました。きっと無理がありますよね・・・?
学資保険で、大学進学時に300万おりる予定ですが、最終的な大学進学に支障をきたすようでは・・・と思って中高私学はあきらめようと思っています。

繰上げ返済について金融機関に尋ねてみたところ、手数料など発生するし、1000万円ぐらいあれば効果あるけれど、と言われました。
今の家計ではなかなか難しい状況です・・・。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPソリューション
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

家計診断をお願いします。

マネー 家計・ライフプラン 2009/02/02 19:46

昨年末、住宅を購入し新居に入居二ヶ月・・・。引越し、クリスマス年末年始をバタバタと過ごした後、今になって冷静になり後悔の毎日です。

2200万の自己資金で3千万のローンを組みました。

ここ… [続きを読む]

coccoroさん (兵庫県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

失敗から学べば活きた投資になる。 上津原 章(ファイナンシャルプランナー) 2009/02/02 21:43
家計診断の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/02/03 20:32
収入から見た返済負担率の割合と保険料について 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2009/02/02 23:24
家計診断 岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー) 2009/02/03 08:09

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と貯蓄額についてアドバイスお願いします torikkoさん  2010-09-24 22:26 回答2件
家計診断お願いします ひなたぼっこさん  2008-10-13 12:40 回答4件
子3人。貯蓄したいです。家計診断お願いします。 草大福さん  2020-01-09 13:35 回答1件
家計診断、保険診断お願いします キラキラっちさん  2016-03-24 18:25 回答1件
我が家の家計診断お願いします。 happy_tomoさん  2012-07-17 13:38 回答1件