RE:親仕事を継いだが資産がない - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

小林 彰

小林 彰
司法書士

- good

RE:親仕事を継いだが資産がない

2009/01/31 13:57

お答えいたします。

まず、お父様が単独で所有する土地をご長男名義に変えることは、自由です。
基本的に第三者の承諾や同意はいらないんです。

担保が外れていたというのは、その抵当権などにかかる借入れを返済したということでしょう。
名義の変更と担保の抹消が一緒に行われているのであれば、ご長男が支払った売買代金でお父様が借入を返済した可能性が高いですね。
残念ながら、お父様の土地をご長男がちゃんとお金を払って売買で取得したのであれば、現状では何もできません。

もし、贈与や実際にはお金が動いていない売買などであれば、お父様の相続時にご長男が無償で取得した部分を含めて、それぞれの相続分を計算するようになります。しかし、お父様が亡くなった時に財産がなければこれも意味があまりありません。


続いて、工場の担保をはずすには、借入先に借入金を返済するか、他の不動産等を代わりに担保に提供するしかないでしょう。(これも金融機関との交渉が必要です。)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

親仕事を継いだが資産がない

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2009/01/30 23:38

私が二男で長男はサラリーマンで長女は嫁いでいます。
自宅で個人事業を始め父・母・私・長男の嫁の4名で仕事を行っていました。自宅が手狭になったため自宅を担保に工場を建てそこに私の家族生活を始め… [続きを読む]

keibuyarさん (福井県/45歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローンを組むための方法について にしおんさん  2013-08-11 22:25 回答2件
自営業の住宅ローン かず吉さん  2012-07-16 13:31 回答1件
住宅所有権の変更 マジカル親父さん  2010-01-03 00:53 回答2件
築20年の住宅の傾き ノリコりんさん  2016-01-21 00:33 回答1件