回答致します。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:民事家事・生活トラブル

ジコナビ代表 前田修児

ジコナビ代表 前田修児
行政書士

1 good

回答致します。

2009/02/01 12:15

はじめまして、ジコナビの行政書士前田修児と申します。

***ご質問の回答です。
(1)お互い病院に行かず、警察に診断書が出されることがなければ物損事故として終わります。
痛みや気分の悪さが生じ「加療○週間を要する」という診断書が出されない限り、物損として終わります。

(2)物損事故そのものには違反点数等はつきません。
その他の違反もないようなので、違反点数等はつきません。


***なお、心配するのは納得いく修理費用に届くのかどうかという点です。
修理費用は、事故車両の修理を引き受けた業者と、相手方保険会社の物損担当者(アジャスターと呼ばれる人たち)の間で交渉が持たれ、協定が結ばれ決定します。
交渉なので、どうしても不慣れな業者にまかせると納得いく金額に届かない、ということが起こります。
修理業者選びで失敗すると、後で後悔することになるので、業者選びは慎重におこなって下さい。

取り急ぎ以上ですが、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

ジコナビ(行政書士事務所・交通事故ナビ)
行政書士前田修児

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

物損事故の処理について。

暮らしと法律 民事家事・生活トラブル 2009/01/30 08:38

先日、自動車VS自動車の交通事故を起こしました。

私が起こしたというよりは、相手の不注意で起きた事故でした。

幸い、お互いに怪我もなく、車も動いたので、取り合えず車を移動させて、事故後、直ぐ… [続きを読む]

名物白桃さん (岡山県/24歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故で加害者側の保険会社の対応手段 アトルさん  2008-03-01 17:14 回答1件
至急 交通事故 示談交渉 sibasannさん  2015-12-13 00:20 回答3件
交通事故 事後処理の手順を教えてください radiko00さん  2014-02-07 22:15 回答1件
交通事故の示談に応じない yuumamaさん  2011-05-27 15:29 回答1件