対象:ビジネススキル
回答数: 3件
回答数: 4件
回答数: 3件
鈴木 栄美子
ビジネススキル講師
-
部下からみて良い上司になりましょう
管理職に昇進されるようで、おめでとうございます。
ご自身では、ExcelやPowerPointの使いこなしと交渉術の勉強が必要とお考えのようですね。
それらも必要かもしれませんが、一番必要なのは「部下の管理」ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
そこのところが不明ですが、部下がいるという前提でお答えさせていただきます。
さて、部下に仕事をしてもらうのは、どうすれば良いのでしょうか。
あくまで一般論でお答えします。
まず、指示は、必要な情報をすべて入れてください。
いつまでなのか、中間で確認がいるのかなど、必要と思われる情報を伝えてあげてください。この場合、口頭のみですまない場合がありますので注意しましょう。
次に、復唱させる、メモをとらせるなど、指示が正確に伝わったか確認しましょう。
そうして、部下にどのようにするのか、行動をイメージさせ、不明な点を聞き出し、その点をどうするか教えましょう。
不明な点が、自分で教えられない場合。
誰に聞くのか、どこに行けば良いのか、何をすれば良いかなどが指示できれば大丈夫です。
Excelの数式の使い方がご自身で分からなくても、どうしたら使えるようになるかが分かっていれば指示が出せますから大丈夫です。
さて、部下に指示を出し、部下がどのようにするのか理解したら、あとは時々進捗状況をチェックし、褒めてあげれば万全です。
部下からしたら、自分の仕事を褒めてくれる上司は良い上司ですから、きっと仕事も早く進みますよ。
上司の役目は、部下管理と責任をとることだと私は思っています。
自分が動けるにこしたことはありませんが、それより「良い上司」になることに集中されて、あなたは、さらに上を目指されたらよろしいと思います。
頑張ってくださいね。
好かれて売れる人材教育なら、マインドック有限会社
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
企画・制作系の業務に携わる、30代前半の男です。現状ちょっとした役職についているのですが、割と近いタイミングで、更に上のポジションにつく予定です。管理職として役に立つスキ… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A