住宅ローン減税について - 藤森 哲也 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

藤森 哲也 専門家

藤森 哲也
不動産コンサルタント

- good

住宅ローン減税について

2009/01/23 09:06

ハッピーバード さま

はじめまして、不動産コンサルティング会社、アドキャストの藤森と申します。
ご質問いただきました件ですが、

2009年以降の住宅ローン減税はまだ施工されておりませんので、昨年までの適用ルールでご回答いたします。

まず、住宅ローン減税は住宅を取得した場合に借入をした債務に対して控除をすることになっております。

今回、ご質問の内容が良く理解できないのですが、ご主人様名義の住宅ローンを借り換えて奥様との共同名義になれるのでしょうか?それとも資金援助して頂いた分の名義を奥様が買取されるとのことなのでしょうか?

どちらにせよ、奥様が不動産の持ち分を買い取らなければなりませんが、住宅ローン控除の適用要件では『親族間の売買』は対象外となっておりますので、残念ながら奥様名義でローンをお借入になられても、控除を受けるのは難しいかと思われます。

詳しい内容は、税理士もしくは所轄の税務署にご確認されてください。

以上、ご参考になりましたでしょうか
アドキャスト 藤森哲也

回答専門家

藤森 哲也
藤森 哲也
( 不動産コンサルタント )
株式会社アドキャスト 代表取締役
03-5773-4111
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

将来必要なお金を把握せずに、家を買うのって怖くないですか?

売ってしまえば終わり・・・になりがちな不動産業界の現状に疑問を抱き、不動産購入には欠かせないお金の勉強をスタート。FP資格を取得。住宅購入に向けての資金計画、購入後の人生設計までトータルにサポートする「一生涯のパートナー」を目指しています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

住宅ローン減税

マネー 住宅資金・住宅ローン 2009/01/23 02:45

休職中なので夫単独の住宅ローンでマンションを購入しました。
復職予定でも貸せないと言われてしまいなんとか援助を受けて買うことが出来ました。

5月から復職し、私の給料からもローンを返して繰り上げ返済をし… [続きを読む]

ハッピーバードさん (千葉県/29歳/女性)

このQ&Aの回答

住宅ローン控除の件 渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー) 2009/01/23 09:53

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン一括返済の時期について hideshio329さん  2012-11-02 14:49 回答1件
マンション買い替えの住宅ローン減税について じぇんさん  2009-10-30 07:30 回答3件
住宅ローン繰上返済について さーちゃんさん  2008-07-01 00:37 回答2件
住宅ローンの繰上げ返済について はなまるこさん  2007-06-14 11:37 回答1件