矮小歯(わいしょうし)でしょう。 - 石井 さとこ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

矮小歯(わいしょうし)でしょう。

2009/01/18 09:04
(
5.0
)

*矮小歯(わいしょうし)でしょう。

ご相談いただいていますお嬢様の歯は、
''矮小歯(わいしょうし)''と呼ばれる歯でしょう。

矮小歯とは、歯の大きさが一般の大きさよりも非常に小さいものなので、
子供の歯かしら?と思われがちです。
お父様も生えかわっていなかったのでは?と思われたのも、
そのような歯の大きさや形をしているからだと思います。
歯の形の多くは、円錐状、栓状といった形に変化したりします。

よく現れる部位は、ご相談いただいています、
上顎側切歯(上の前歯、中心から横に2番目の歯)です。
また、左右対称に現れることがほとんどです。
※歯はほとんど左右対称になりますからね。

同じような仲間で、
第三大臼歯(親知らず・知歯・智歯)にも現われる時がありまして、
こちらは、蕾状または結節状の形をしているものが多いです。

こちらも参考までですが、
''矮小歯''は乳歯にもみられ、上下顎乳側切歯に多いです。
下(下顎)の歯では、乳側切歯と乳犬歯が両方とも
栓状の矮小歯となることがやや多く見られます。

大人の歯(永久歯)として生えていますので、
**矮小歯からの歯の生えかわりは、基本的には起こりません。
今の歯は、永久歯として生えてきた矮小歯なのです。

補足

トラブルがない限り、今のままでよろしいと思いますが、
もし、小さすぎて隣の歯との隙間が大きかったり、
バランスが悪くお悩みなことがありましたら、
''ラミネートべニア''と呼ばれる治療方法がございます。

歯の表面を少し削り、その歯の表面に、
セラミックなどの材質でできたシェルを接着させる治療法です。
樹脂系の材質のものもありますが、
変色をしてしまいますので、
長い目で見ると変色の起こらない、
セラミックの素材のものをお勧めいたします。

4月に中学生になられます年齢ですので、
他の歯を含め、もう少し歯の発育を見てからの治療でよろしいと思います。
20歳近くになられてからの治療方法でも遅くはないでしょう。

ただ、ご心配なことがございましたら、クリニックにご相談ください。
状態を拝見させて頂いた上での詳しいご案内ができると思います。



◆ぜひ、ご覧下さい!
Dr.さとこの美人養成VIVA!!美歯道 ☆こっそり教える美歯の秘訣と抜け感ブログ☆

◆カウンセリングは無料で行っております。
審美歯科 ホワイトニングの''ホワイトホワイト''

評価・お礼

azabu_bucho さん

近所のクリニックで診てもらったところ、わいしょう歯でした。見た目が悪いわけではないので、治療したりせず、このままでいましょうという事にもなりました。詳しい知識をありがとうございました。

回答専門家

石井 さとこ
石井 さとこ
( 歯科医師 )
審美歯科ドクター

「歯は肌と同じ」。女性歯科医ならではのセンスで、白い歯を演出

前歯の美しさを追求し、ひとりひとりのお口の状態に合った治療を行っています。ご自身の口元に自信を持ち、より魅力的な自分を表現するお手伝いをしていきます。「白い歯で自分をより美しく見せたい」と真剣に思っていらっしゃる方、気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

娘の歯で気になっていることがあります。

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2009/01/18 07:32

娘の歯で気になっていることがあります。大人の歯へ生えかわったのに、子供の歯のような歯が上の前歯、左右対称にあります。これは生えかわっていたと思っていたのですが、間違っていたのでしょうか?また、4月に中学生になりますが、その年齢でもその歯は生えかわるのでしょうか?

azabu_buchoさん (東京都/35歳/男性)

このQ&Aの回答

矮小歯の可能性があります。 倉田 友宏(歯科医師) 2009/01/19 12:31
娘さんの歯について 小野 貴庸(歯科医師) 2009/01/18 09:18
大人の歯なのかもしれませんね。 堀内 晃(歯科医師) 2009/01/19 14:54

このQ&Aに類似したQ&A

小学生の前歯が折れる原因について ぎふどんぶりさん  2012-02-16 01:22 回答2件
2歳の子供の歯 小児歯科さん  2015-03-04 03:12 回答1件
8才の子供の歯が折れた治療法 ソーダ大好きさん  2013-12-05 11:05 回答1件
子供の乳歯の痛みについて yokochanさん  2013-11-20 18:53 回答1件
虫歯による唇の腫れ まどっちさん  2012-12-16 09:04 回答1件