退職後の確定申告
東京都江東区亀戸の税理士・FPの木下裕隆と申します。
1について、確定申告書Aの様式で大丈夫です。
2について、20年中に支払った分は社会保険料控除を受けられます。
3について、簡単にいうと、毎月の給料から天引きされている所得税は、一年間その金額をもらうという前提で決定された金額なので、年の途中で退職した場合は天引きされた税額が多すぎるため、確定申告をすれば還付になるケースが多いということです。
回答専門家
- 木下 裕隆
- ( 東京都 / 税理士 )
- 木下裕隆税理士事務所/有限会社TAC 有限会社TAC代表取締役 税理士・CFP
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この回答の相談
H20年10月半ばに会社倒産の為退職しました。確定申告をして税金の還付を受けようと思い、国税庁のHPより申告書を作成したのですが、まったく知識もなくこれでいいのか分かりません。
そこで教… [続きを読む]
aorinさん (岡山県/28歳/女性)
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