VPSサーバーがオススメです - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藤川 佳

藤川 佳
ITコンサルタント

- good

VPSサーバーがオススメです

2009/01/07 17:04
(
4.0
)

こんにちは、株式会社ECSの藤川です。

一時的な対策でなくサーバーの移転も含めて検討可能でしたら、多くのホスティング会社が提供している「VPS(仮想プライベート・サーバー)」がオススメです。

サーバー容量は一般的に月次バッチ等膨大な処理を行う時に耐えうるよう見積もりますが、そのスペックではバッチ実行時以外は10%も活動しないというオーバースペックになってしまうケースが多いです。一時的に膨大となる負荷のために高スペックなサーバーを使用するのはやはりもったいないですよね。それを解消できる手段として、1台のハードの中に複数のサーバーを構築する方法が注目を集めています。

今までですとWEB、メール、データベース等で3台用意していた物を1台の高スペックサーバーにまとめてしまうというものです。まとめると言っても1つのOS上で各サーバーソフトウェアを動かすわけではなく、1つのハードの中に3つのOSをインストールし、それぞれが独立したものとして同時稼働させます。各サーバーに割り振るCPU、メモリ等は動的に変更できるため、バッチ実行時や一次的に負荷が高まる際には、あまり働かないOSの使用率を下げ、最も負荷のかかる仮想OSに多く割り当てることができます。

仮想サーバー自体の台数を自動的に増減できるサービスを提供しているホスティング会社もありますので、負荷が増えるときだけWEBサーバーを3台増やすといった事も簡単にできてしまいます。「VPSサーバー」で検索してみてはいかがでしょう。

概要については以下が参考になるかと存じます。
広がるVPS,仮想サーバーを必要台数だけ提供

大規模システムの開発をメインに行っておりましたが、蓄積したノウハウを中小企業様へもご提供できるようサービス展開しております。お困りの際にはぜひご相談いただければ幸いです。

評価・お礼

aboutall さん

参考になりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

一時的なアクセス過負荷対策について

法人・ビジネス システム開発・導入 2009/01/07 13:33

ECサイトの運営者です。セール開始日などの一時的な同時アクセス集中(通常時の100倍以上)の対策を検討しております。現在は2台のフロントサーバ+DBサーバでホステイング運用してますが、ア… [続きを読む]

aboutallさん (東京都/41歳/男性)

このQ&Aの回答

オンデマンドのスケールOUT/IN サービスがあります 井上 みやび子(システムエンジニア) 2009/01/07 15:17

このQ&Aに類似したQ&A

セキュリティー上の欠陥について andy3さん  2010-11-18 11:04 回答2件
オープンソースを使ったECサイト構築について andy3さん  2010-11-18 10:48 回答3件
WEBシステムの瑕疵担保期間 norikominekoさん  2009-03-13 11:08 回答3件
WebシステムでBlogを使ったCMSの開発 専門家プロファイルさん  2007-11-08 10:44 回答1件
ショッピングサイトの構築 たっつんさん  2007-09-13 02:01 回答1件