対象:販促・プロモーション
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商品力と切り口がキーポイントです
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株式会社輝点。今泉です。
弊社の場合は、インフォマーシャル(番組を自社で作り、広告枠を購入して展開)で
TV通販を行っていました。
主にTV通販の場合は、インフォマーシャルとTV通販会社への卸しのことを
さします。
それぞれにメリットデメリットがあります。
*インフォマーシャルのメリット
・数回放映して、ある程度反応率が出ると、売上げ予測が立ちやすい
・購入者リストが自社のハウスリストになる
*インフォマーシャルのデメリット
・あたる番組を作るのは大変
・番組制作費用がかかる
・番組枠が高騰している
*TV通販卸しのメリット
・知名度が上がる
・1回の放送での取引高が大きい
*TV通販卸しのデメリット
・リストが自社のものにならない(卸売りのため)
・会社によっては返品がある
・資料などは、自社で用意する必要がある
TV通販卸の場合(特にショップチャンネルやQVCなど)
ありきたりな商品では、まず採用されません。
世の中に無いようなもの、圧倒的にNO.1のものが
好まれます。
今まで番組内で販売している商品とバッティングしているものは
採用されません。
ストーリーが必要なのは、どちらも一緒です。
まずは卸からはじめて、後にインフォマーシャルに移行する、
という手段も考えられます。
商談をしながら、「TV通販受け」する商品に磨き上げていくと
良いとでしょう。
ぜひ、がんばってください。
応援しています。
今泉武史
評価・お礼
evergreen777 さん
回答ありがとうございました。
ストーリーのある商品が提案できるよう考えてみます。
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この回答の相談
化粧品メーカーで自社化粧品を販売する仕事をしています。
QVCなどのテレビショッピング番組で商品を販売したいと考えていますが、扱ってもらうために何かアドバイスがあれば教えてください。またいくつかあるテレビショッピング各番組の特徴や傾向も知りたいです。
evergreen777さん (東京都/32歳/女性)
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