商品力と切り口がキーポイントです - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

商品力と切り口がキーポイントです

2009/02/28 19:23
(
3.0
)

株式会社輝点。今泉です。


弊社の場合は、インフォマーシャル(番組を自社で作り、広告枠を購入して展開)で
TV通販を行っていました。


主にTV通販の場合は、インフォマーシャルとTV通販会社への卸しのことを
さします。


それぞれにメリットデメリットがあります。

*インフォマーシャルのメリット
・数回放映して、ある程度反応率が出ると、売上げ予測が立ちやすい
・購入者リストが自社のハウスリストになる


*インフォマーシャルのデメリット
・あたる番組を作るのは大変
・番組制作費用がかかる
・番組枠が高騰している


*TV通販卸しのメリット
・知名度が上がる
・1回の放送での取引高が大きい


*TV通販卸しのデメリット
・リストが自社のものにならない(卸売りのため)
・会社によっては返品がある
・資料などは、自社で用意する必要がある



TV通販卸の場合(特にショップチャンネルやQVCなど)
ありきたりな商品では、まず採用されません。

世の中に無いようなもの、圧倒的にNO.1のものが
好まれます。
今まで番組内で販売している商品とバッティングしているものは
採用されません。


ストーリーが必要なのは、どちらも一緒です。


まずは卸からはじめて、後にインフォマーシャルに移行する、
という手段も考えられます。


商談をしながら、「TV通販受け」する商品に磨き上げていくと
良いとでしょう。


ぜひ、がんばってください。


応援しています。


今泉武史

評価・お礼

evergreen777 さん

回答ありがとうございました。
ストーリーのある商品が提案できるよう考えてみます。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

テレビショッピングで販売するには?

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2009/01/05 22:45

化粧品メーカーで自社化粧品を販売する仕事をしています。

QVCなどのテレビショッピング番組で商品を販売したいと考えていますが、扱ってもらうために何かアドバイスがあれば教えてください。またいくつかあるテレビショッピング各番組の特徴や傾向も知りたいです。

evergreen777さん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

テレビ通販という特性を理解することが大切 赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター) 2009/01/06 11:05

このQ&Aに類似したQ&A

舞妓キャラクターの販売について success8さん  2015-10-03 13:28 回答1件
iPhone4、iPadはどうして話題になるの? celeronさん  2010-06-24 11:23 回答4件
代理店探しについて Daisuke.kさん  2009-06-16 13:43 回答2件
通販媒体別の訴求ポイントとは udさん  2009-05-26 17:53 回答3件