対象:印刷・ノベルティ
回答数: 3件
回答数: 7件
回答数: 1件
オンデマンド印刷を想定したデザインにしましょう。
印刷は、オフセット印刷と、オンデマンド印刷という種類に2分します。
オフセットとは、乱暴な言い方ですが、製版ありのアナログ印刷。
オンデマンドとは、版下を造らない、デジタル印刷。といったトコロでしょうか。
オフセット印刷は、
専用の版下を造るので、印刷の再現性も高く正確です。
紙も選べていろいろと特殊加工ができるので、意匠設計も自由です。
インクの盛りなどを、熟練の印刷技術の方が現場で調整したりしてくれます。
デザイナーが好んで使うのは、こちらの手法です。
オンデマンド印刷は、
デジタル印刷の出力機械の性能によって大きく依存します。
使用できる紙の厚さが機械に通るかどうか、などの条件がありますが、
その代わりのメリットとして、版下を造らないことが挙げられます。
2000部の小ロットであれば、
わざわざ版下を作成するコストを使わなくて済むぶん、
オンデマンド印刷のほうが、なにかと今回の案件に合うかと思います。
オンデマンド印刷の特長は、
製版が必要ないため部数が少なくても対応でき、納期が早いことです。
そして、印刷機というよりも、高性能の出力機械に近いため、
印刷の仕上がりにも、クセや特性があります。
例えば、
紙の四隅のフチにデザインを入れないように余白を造らないと、
紙のサイズが大きくなって断裁が必要になってしまいコストが高くなる、とか、
インク(トナー)が厚いため、ベタ色に光沢感が出たり、
細かい抜き文字はズレて見えなくなってしまったり、時には色ヒビが入ったり。
…細かいことを挙げるとキリがないですが、
そういった印刷の特性を活かして、最初からオンデマンドを想定した、
「オンデマンド印刷のデメリットをメリットに変える」意匠設計をしましょう。
オンデマンド印刷で、2000部はまったく問題ないケースですから、
印刷を頼みづらい、というコトもないはずですよ。
ご検討ください。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
イベントの為に、2000部ほどチラシを作りたいと考えています。できれば両面カラーで、紙の厚さなどにもある程度こだわりたいと思っているのですが、ロット数が2000部くらいでも、印刷屋さん… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A