倉田先生へ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

質問者

ガリガリさん

倉田先生へ

2008/12/28 12:57 固定リンク

倉田先生、コメントありがとうございます。

ポケットの深さが4?というのは歯周病治療をずっと続けて来て良くなった状態です。
20代半ばから出血するようになり最初に治療に言った歯医者さんに6年通いました。
その歯医者さんはこの症状は歯周病では無い!といい続け虫歯予防の歯石の除去を続けるだけの治療でした。
あまりにも症状が改善されず痛みも出血もひどいので思い切って違う歯医者に行くと間違いなく歯周病だと…。
すでにその時には症状もかなり悪化していて歯茎も腫れ上がり歯が数本グラグラな状態でした。
そこからレーザー治療して頂き何年かかけてだいぶ歯もぐらつかないようになりましたが、特定の部分(移動はするのですが)だけどうしても出血や腫れがきれいに治まる事は無く、抗生剤を使っては治療を繰り返していましたがだんだん悪化し始めたのでまた歯医者さんを代えました。それからは何件かの歯医者さんに見て頂きましたが現在も良くなる様子はありません。

さて先生のご質問ですが骨の吸収度というのは知りませんでした。

磨く際にももちろん痛みがあります。
食事を取るとすぐジンジンと痛み出しますので
一概に歯磨きで傷ついてるとは言えない気がします。
あと血は出した方が良いとはお医者様に言われてるので
出すようにしています。
夕方ぐらいになると調子の悪い日には歯茎が重く感じるほど血が溜まります。
吸い出しては吐き出して…という状態が1時間ぐらい続いてやっと出血が止まるという感じです。

あと歯茎に赤い斑点や白い小さなポツポツが良く出来ます。痛みが出始めるとそうなるようです。

アレルギー症状に関しては私も疑っているので
内科で調べて来ます。

色々とありがとうごいます。

ガリガリさん ( 石川県 / 27 歳 / 女性 )

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

歯茎からの出血原因

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/12/23 15:28

現在非常に生活するにも困難な状況で心身ともに疲れ果てています。どなたか助けて下さい。 10年程前からずっと定期的に歯医者に通っています。ですが症状が良くならないので何件かの歯医者を渡り歩いて来ました… [続きを読む]

ガリガリさん (石川県/27歳/女性)

このQ&Aの回答

歯ぐきからの出血について 倉田 友宏(歯科医師) 2008/12/26 14:33
全身疾患との関係もあるかもしれませんね。 堀内 晃(歯科医師) 2008/12/24 00:46
窪田先生へ 2009/01/02 13:54

このQ&Aに類似したQ&A

顎関節症と過蓋咬合です Shingo36さん  2015-06-21 16:03 回答1件
原因不明の歯痛 【雛】さん  2013-11-13 14:34 回答1件
たぶん歯周膿瘍ですが海外で治療は危険でしょうか。 kimikobietaさん  2011-05-17 07:26 回答2件