怖がりで咬もうとする - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月22日更新

小川 亜紀子

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

怖がりで咬もうとする

2008/12/26 01:02

きっと寝ているときに近づかれると、何かされるのではないかと誤解しているのでしょう。

この問題に関しては、実際の状況を見ないで適切なアドバイスをすることは難しいので、簡単なアドバイスだけお伝えします。

まず犬の問題行動を改善させる上で大切なことは、“問題の行動をしたことを叱る”のではなく、問題行動が起こらないように環境を整え“問題の行動をしないことを褒める”ことです。

つまりああこさんのチワワ君のケースで言うと、うなったり噛みついたことを叱るのではなく、うならない状況を作り、近くを通ってもうならなかった(噛みつかなかった)ら、よ〜く褒めます。
もしうなったり噛みついてきてしまったら、とりあえず叱らずに速やかにワンちゃんから離れてください。
そして、次に同じ失敗をしないように気をつけてください。

もしソファで寝ている状態だと条件反射的に攻撃的になるのだとすれば、近くを通る時に毎回ご褒美を与えるか、または「おいで」などと声をかけてソファから降ろすようにして、降りた状態で通るようにしてみてください。
※このときうならなかったから、必ず褒めてくださいね。
それでも改善しないようなら、専門家に直接見てもらいアドバイスを受けてください。

最後に、寝ている状態のときに攻撃的になる場合、まれに体の異常(膝蓋骨や腰の問題など)が原因のことがあります。
一応、関節等に問題が出ていないか獣医さんで詳しく調べてもらうと良いかもしれません。

怖がりな性格ということですから、叱るよりもたくさん褒めて自信を持たせてあげるようにしてください(^-^)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

怖がりで咬もうとする

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2008/12/23 11:15

1歳9ヶ月のオスのチワワです。
もともと怖がりですが、息子の部屋のソファがお気に入りで
昼間そこで過ごしていますが、私が近くを歩いたり座ろうとすると
うなるようになりました。最近は噛みつくこともありますが、その後本人は申し訳なさそうにしているので叱れません。
どのように対処したらよいでしょうか。

ああこさん (宮城県/37歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

無駄吠えをなおしたい キウイ1120さん  2022-03-03 14:07 回答1件
夜寝ない ちゃっきーさん  2017-05-11 17:07 回答1件
4歳 チワワ吠え テチチさん  2015-12-15 16:51 回答1件
夜全く寝ません momosoraさん  2015-10-22 07:45 回答1件
犬のトイレ認識について さくら咲くさん  2015-06-30 12:53 回答2件