ノベルティは奇抜さよりも利便性を - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
藍原 節文

藍原 節文
経営コンサルタント

1 good

ノベルティは奇抜さよりも利便性を

2008/12/16 07:56

販促効果を上げるノベルティに関しては、いろいろ考え方がある
かもしれませんが、弊社の経験則上、奇抜なノベルティよりも
利便性の高いノベルティのほうが効果が高い、という結論に
なっています。


販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。


ノベルティの考え方として、
■商品・サービスの販売数・売上高をUPさせるためのノベルティ
■来店・集客数をUPさせるためのノベルティ


この二つが存在すると思います。ノベルティがものすごくメジャーで
なかなか手に入れることのできないノベルティであれば、商品の
売上UPに貢献するかもしれませんが、それほどお客様にとって「欲しい」
と思えるようなノベルティでない場合は、いくら奇抜さを求めても
何の意味もありません。



それよりも、あったらうれしいもの、もらったら長く使えるものを
ノベルティにすることで、集客効果が高まり、売上も比例して上がって
いくものです。


そこで、更なる仕掛けとして、そのノベルティに御社独自のキャラクター
を印刷して、キャラクター認知をさせて、キャラクターによって商品
販売数をUPさせる戦略などもあります。


とにかく、ノベルティに関しては、余程のもので無い限り、日用品の
ようなものがベストではないかとおもわれます。



株式会社ファースト・シンボリー

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

販促効果を上げるノベルティの制作方法は?

法人・ビジネス 印刷・ノベルティ 2008/12/11 12:08

最近、光るペンや磁石で宙に浮くペン、目を引く形のカレンダーなど、目新しいノベルティを見かけることが多くなりました。コストさえかければどんな物でも作れると思うのですが、販促効果を… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

御社の方向を考え選択してはどうでしょうか? 運営 事務局(オペレーター) 2008/12/15 16:42
長く使ってもらって喜んでもらえるものが一番です! 石川 雅章(広告プランナー) 2008/12/11 17:37

このQ&Aに類似したQ&A

小ロットの場合でも、印刷をお願いできる? 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答3件
企業PRのためにカレンダーをつくりたいのですが 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答3件
手作り広告をやめ高級感を出すため、印刷を外注したい 専門家プロファイルさん  2008-11-27 13:00 回答2件
チラシ費用の削減 見習い経営者さん  2013-01-22 12:07 回答1件
販促ちらしの作り方 企業アドバイザーさん  2009-02-22 20:58 回答4件