対象:販促・プロモーション
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話題づくりのススメ
株式会社輝点。今泉です。
地元で50年間愛されている和菓子屋さんって素敵ですね!
さて、客数減で悩んでいらっしゃるということですね。
参考になると幸いです。
*話題づくり
お客様は、新しい話題が大好きです。
私の過去のクライアントでも、
街のケーキ屋さんで
同じような問題で困っていたことがありました。
その時に、やったのが
「ケーキが食べられない人に食べてもらえるケーキを作ろう!」
でした。
**以前来たお客様との会話がヒントでした。
お客様:「主人が糖尿病なので、家庭でケーキを食べる機会が
めっきり減ってしまったの・・・」
ケーキ屋の主人は、その言葉がずっと心に残っていて、
何とか自分のケーキを食べて家族団らんを楽しんでもらいたい・・・
そんな思いがありました。
そこで誕生したのが、糖尿病患者でも食べられるケーキでした。
あっという間にクチコミにのり、日に日に注文は増えていきました。
そして、そのケーキが低カロリーだったということもあって
若い女性にも人気がでて、地元の新聞でも取り上げられたほどです。
名物商品がひとつ出来たことをきっかけに、お店には再び活気が戻りました。
・・・続く・・・
補足
**話題に登らなければ、調べない
クチコミに乗ったことと、新聞に取り上げられたことが集客に火をつけましたが
要は話題作りをどう行うか!?ということです。
"話題に登らなければ、検索もされません。"
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これはWebだけに限った話ではありません。
タウンページや電話帳も含めて、調べられることはありません。
お店の強みを活かし、話題になるような販促を行います。
はじめから新聞などは取り上げてはくれませんから、
なんとか話題になるようなことを行うことです。
老人ホームへの和菓子のプレゼントであったり、
子供の日に近所の幼稚園と一緒に和菓子作りのイベントを行うなど
人々が話題にせずにはいられないようなアクションを起こすと
認知されてきます。
その中から新規のお客様も出てくると思います。
**お店の人が楽しい顔をしていなければお客様は楽しくない
客数減、売上減という厳しい状況下も知れませんが、
お店の人が楽しい顔をしていなければ、お客様も楽しくありません。
自分達が笑顔でいられるような店販促企画を考えて、実行していって下さい。
もしかすれば、そんな様子を見て、一緒に頑張る商店街の仲間も出てくるかも
しれません。
そうなれば、商店街全体が活性化していきます。
まずは自分自身が笑顔の商人になっていってください。
応援しております。
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地元で和菓子屋を経営しています。老舗と言えば聞こえがいいですが、地域密着で50年以上商売をさせていただいており、特に宣伝をしなくても、地域のお客様にリピートしていただいておりま… [続きを読む]
All About ProFileさん
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