新規客を獲得できる言葉(コピー)とは - 赤坂 卓哉 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
赤坂 卓哉 専門家

赤坂 卓哉
クリエイティブディレクター

- good

新規客を獲得できる言葉(コピー)とは

2009/02/19 13:49

エーエムジェー株式会社の赤坂卓哉と申します。
以下、回答致します。
(回答文字数制限が800字以内のため、以下の内容に留めます)

現代人の中で、明らかに「和菓子」を食べる習慣及び必然性、アテンションが低くなっているのが事実かと思います。

結果、熟年層のリピーター以外の新規顧客を上手く獲得できていないと推測できます。


【ポイントは】
*「和菓子」を購入するという際のアテンション(ここでは、需要が高まる瞬間のこと)、消費者の心の動きに注目し、導線を張り巡らす

**消費者の欲求をくすぐる「言葉」を探す
●和菓子に連動した欲求を刺激する言葉は何か
●和菓子を欲しくなる瞬間とは
●和菓子が必要となることとは


**「言葉」が見つかれば、あとはどのに導線を張り巡らすのか
このような地域密着型のお店の場合、駅内広告・電柱広告・ポスター・看板等が有効です。そこに、欲求をくすぐる言葉・使用場面がイメージできるキャッチコピーを展開していきましょう。


安易に、インターネットの分野に入るべきではないと感じつつ。地域検索で上位表示ができる展開を準備しつつ、ネットからリアルのお店に繋がる導線としておく。
更に、WEB上の店舗では、よりコンセプトを明確にしておきましょう。

リアルが駄目だからネットに行くというのは、一般的な流れで、結局そこでも競合が多く収益にならないというケースが多い。そのために、WEBはあくまでもリアルへの導線と考えるべきでしょう。


以上の内容は、電波媒体で食品を売るテクニックを応用して回答しております。

販促セミナー「PRMO fes」 お申込みはこちら

メールマガジン登録

回答専門家

赤坂 卓哉
赤坂 卓哉
( クリエイティブディレクター )
エーエムジェー株式会社 代表取締役

通販広告・店販広告を全面的にサポート

TV・ラジオにて累計2000回以上の通販番組を担当。通販において豊富な知識と実績を有する。通販や店販に欠かせない「薬事法」や「景品表示法」に深く精通しており、法律を守りながら広告として成立つ「シズル感のある広告表現」を得意としている。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

新規顧客に来店してもらうための販促方法は?

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2008/12/11 12:08

地元で和菓子屋を経営しています。老舗と言えば聞こえがいいですが、地域密着で50年以上商売をさせていただいており、特に宣伝をしなくても、地域のお客様にリピートしていただいておりま… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

地域密着・50年の伝統を売りに!! 運営 事務局(オペレーター) 2008/12/16 11:49
話題づくりのススメ 運営 事務局(オペレーター) 2009/02/27 17:40
外部環境と内部環境を整理する所から始めては? 清田 常治(経営コンサルタント) 2008/12/11 17:16
販促活動を根本的なところから考えていきましょう 藍原 節文(経営コンサルタント) 2008/12/12 07:54
和菓子作り体験などいかがですか? 石川 雅章(広告プランナー) 2008/12/22 00:17
メディアへのアプローチ×産学プロジェクト 今井 英法(経営コンサルタント) 2009/03/03 18:57
まずは地道に 青田 勝秀(Webプロデューサー) 2009/08/27 00:39
新規顧客の若いママさんとお店のギャップを大胆に埋めます! 工藤 英一(経営コンサルタント) 2012/06/18 19:24

このQ&Aに類似したQ&A

新規飲食店のツール制作パートナーを探しています 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答3件
ネットカフェの集客アイデア rotten1sherryさん  2013-01-22 20:13 回答3件
効果的なDMとは? 専門家プロファイルさん  2009-01-29 10:50 回答8件
リピーター化する店舗改装 専門家プロファイルさん  2008-12-26 11:25 回答4件