私たちは通販会社です。 - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

私たちは通販会社です。

2009/02/27 17:50

株式会社輝点。の今泉です。

私たちは、40歳代の女性を中心に石鹸を販売しております。

ご参考になると幸いです。


*■ リサーチをする前段階に決めるべきこと

ターゲットの明確化があります。


ターゲットによって、販売するべき媒体も変わってきます。


例えば、弊社の販売事例になりますが、
10〜30代半ばでは携帯で買い物する層が多いです。

20代半ば〜40代、50代ではPCで購入する層が多いです。

また、TVショッピングでは時間枠にもよりますが、40〜60代の
年齢層が多いです。


とてもざっくりではありますが、私たちが実際に様々な媒体で
販売してみた傾向です。


商材選定に関しては、弊社にオリジナルのチャート表があります。
そちらを参考にしていただくと良いと思います。


*■ 参入障壁は、集客と在庫の問題です。


オリジナル商品の開発には、必ず在庫リスクが伴います。
売れればよいですが、売れない商品を作ってしまったときは
悲惨です。

そうならないためにも、念入りなリサーチとテスト販売を
強くお勧めいたします。


また、誰もが集客に関しては最初につまずく関門になります。
自分なりにどのように見込み客を集めていくのかをシミュレーション
するようにしましょう。


通販を始めるのは簡単ですが、多くの人が在庫と集客の問題に
頭を悩ませます。

無料サンプルを配ったり、コールセンターを大々的に配置する
目立つ大企業のやり方を真似するのではなく、小さな会社でも
生き残っていけるやり方をリサーチしていきましょう。


はじめは仕入れ商品か小ロットOEMでのテスト販売するのが良いでしょう。

その後売行きがつかめてから、自社商品の開発をしていく手順です。

詳細は、直接ご相談下さい。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

適切な通販化粧品の展開戦略を教えて下さい

法人・ビジネス 販促・プロモーション 2008/12/04 19:48

今後、化粧品の分野で通販市場に参入する予定です。

・適切な商材選定
・想定しておくべき参入障壁
・新規参入として適切な媒体選定

をご教授願います。

また、具体的な商品とし… [続きを読む]

okatakuさん (東京都/32歳/男性)

このQ&Aの回答

通販化粧品の展開戦略に関しまして 運営 事務局(オペレーター) 2008/12/04 20:14
ちょっと変わった切り口で 運営 事務局(オペレーター) 2008/12/05 00:39
通販化粧品業界への新規参入について 運営 事務局(オペレーター) 2008/12/09 20:07
通販化粧品市場の参入障壁を理解することが先決 赤坂 卓哉(クリエイティブディレクター) 2008/12/26 17:56

このQ&Aに類似したQ&A

ラジオ広告の媒体特性を教えてください musa0001さん  2009-02-09 15:13 回答2件
テレビ通販での展開方法・演出方法について saito001さん  2009-11-25 15:59 回答1件
通販媒体別の訴求ポイントとは udさん  2009-05-26 17:53 回答3件
テレビ通販の基本概念について教えてください musa0001さん  2009-04-21 17:45 回答1件
ネットカフェの集客アイデア rotten1sherryさん  2013-01-22 20:13 回答3件