対象:営業
回答数: 7件
回答数: 2件
回答数: 5件
村本 睦戸
ITコンサルタント
-
自社のパワーとのバランスを熟慮してから活用を!
こんにちは、ホロデックスの村本です。
ご質問のケースであれば、安易にパワーを増やすよりも、現状のスタッフで効率的に活動をする方法を見直されるべきなのでは?と考えます。
主な営業代行の活用シーンは、「新規顧客開拓」の実験として・・・
「ルーティン営業支援」の代行が主なモノです。
***「御社の繁忙期における営業活動がどのようなものに時間がかかるのか」というのが重要ポイントです。
この分析があって、営業代行サービスに頼むよりも、むしろ「主婦パワー」を活かしてちょっとしたトレーニングをほどこせば事足りるかもしれません。
もし、上記のようなケースで、以前努められていらっしゃった女性の季節労働委託でもカバーできうるのであれば、ちょっとした人材派遣を利用すればコストがおさえられた営業支援活動が可能でしょう。
*** まずは、御社の常日頃の営業活動の項目を各人リストアップし、どうしても自社のスタッフでしなければならないもの。そうでないものを熟慮されるべきです。
そうすれば、自ずからアウトソーシングのコストも算出でき、どこを外部に委託できるかが判明します。そうでなく、忙しいからと単純に委託すると自社スタッフの成長も含め、将来彼らがやめたときなどの対応もしづらく、コストばかりかさむようになってしまう可能性があります。
いかがでしょうか?
営業支援システムやツール・サービスの導入前のご相談は、ホロデックス
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
弊社では日用雑貨の企画・製造をしております。定期的に卸屋小売り向けにキャンペーンを行っており、年に数回営業部に対する負荷が増大する時期があります。不定期に需要が増す営業活… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A