対象:営業
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水内 終一也
経営コンサルタント
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営業戦略というよりも・・・
ホームページ制作会社のコンサルティングをした経験から言わせていただくと、貴社のUSPは、何か? です。
USPとはユニーク・セールス・プロポジションです。他社との圧倒的な違い、強みです。
例えば、特定の業界に強いとか、全国市区町村1300以上のページを一週間で作れるとか、他社が太刀打ちできない強みはありますか?
特定地域(特に地元)で圧倒的なシェアを持っているとか、近所の商店街のウェブを持っているとか?
お客様からすると、ホームページ制作会社の違いが分かりにくく、料金体系も複雑か理解しにくいことが多いものです。
「ホームページ制作を貴方に頼みたい!」と思わせる強みを持たないと淘汰されてしまいます。
営業戦略の前にUSPを見つけ出す、もしくは作り出すことが必要ではないでしょうか?
例えば、ある業界の全国市区町村1300以上のページのホームページを一週間で作るとします。(ちなみに、私は最短3日で出来ます)
そして、そのホームページにSEOの工夫を仕掛けて、検索ランキングを上げます。「ウチの○○業界専用のホームページで貴社をアピールしますし、貴社へのリンクも貼ります。ですから、ウチにホームページ制作を任せて下さい」と言えるとしたらどうでしょう?
貴社に是非ホームページ制作を頼みたくなる理由が必要だと思います。
【追記】
「貴社のターゲットは誰ですか?」という切り口でのアドバイスもできます。しかし、ターゲットを絞っても、貴社にUSPが無ければ、お客様の「何故、貴社にホームページ制作を頼まなければならないの?」という疑問に応えられません。
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10名ほどでホームページ制作やデザイン媒体の制作を行っております。社員の多くがデザイナーや技術者であり、営業活動の多くは社員が持つ人脈に頼って行っていましたが、いずれ頭打ちになるの… [続きを読む]
All About ProFileさん
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