対象:営業
回答数: 7件
回答数: 2件
回答数: 5件
近藤 正宏
営業コンサルタント
-
営業研修は“選ぶ”のではなく、【作る】のです。
営業コンサルタント【 http://www.guidepost-j.co.jp 】の近藤です。
『営業研修を開催する』と聞くとほとんどの営業マンが
ため息を漏らします。
『つまらない。時間の無駄。仕事が忙しいのに。。休憩になる。』
私も長年の営業マン生活で同じ思いをしてきました。
このような感想はどうして出てくるのでしょう。
(1)営業マンが望んだものでないから。。
(2)研修会社は“研修”を商品と考えていて”成果”を
商品と考えていないから。。
上からの押し付けではなく、営業マンの側から要望が出て
開催するのが理想です。
また星の数ほどある研修会社の大半はカリキュラムの
作成には熱心だが【その後】には無関心なため、上述のような
感想が毎回繰り返されるのです。
次に『全体の底上げを図るため、どのような研修を選択すれば・・』
とのことですが、「底上げ」は大きく分けて二つですね。
「マインド」と「手法」です。
ここでポイントは、まずは「マインド」から入り、これを身につけてから
「手法」に進むことです。
この意味するところは割愛しますが一言『仏作って魂入れず』に
ならないためです。
次に『営業マン対象でどのような効果が見込める研修が存在・・』ですが、
大きくは前段と同じであり、細かくは多岐に亘ります。
要は自社の課題を浮き彫りにすることが先ですね。
最後に『その後の営業活動に生かすポイント・・』は
画一的にフォローするのではなく、一人ひとりに対応してください。
営業マン個々に受けた研修の捉え方は違っています。
それぞれに目標や実行計画を作るのです。
そしてこれらは全て【公開の上、全員がそれぞれの進捗を追う】のです。
≪気持ちは敏感に伝わります。本気には本気で帰ってきます≫
補足
企業にとって、何よりも高額な投資は【ひと】です。
それ故莫大な費用が≪教育≫に当てられます。
しかしながら、それに比してなんと【見返り】が少ないのでしょう。
こんなムダとも言うべき投資を続けていては
今に蓮舫大臣に仕分けされますよ。
「研修」についてのご相談をお受けします。(無料)
http://profile.allabout.co.jp/pf/kondo-masahiro
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
個人住宅向けの設備販売会社で、40名ほどの営業部門を率いています。営業マン向けの研修を実施し、全体の底上げを図っていきたいと考えているのですが、研修の内容を調べてみると実に様々… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A