対象:飲食店経営
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リピートする仕組みと計測を!
1周年記念おめでとうございます。
株式会社輝点。今泉です。
*■ プロモーション期間
通常の小売業やネット通販などだと、
1週間から2ヶ月くらいの企画が多いです。
しかしご相談者の方のような飲食店の場合、
急激に客数が増えるプロモーションを行ってしまうと
オペレーションが回らなくなってしまい、
プロモーションがあだとなってしまうこともあります。
1ヶ月くらいのスパンで捕らえるとよいと思います。
*■ リピートの仕組み
「仕組み」などというと、難しそうに感じてしまうかも知れませんが
安心してください。
要は、キャンペーンに来ていただいたお客様に対して
クーポン券などを配って行くことです。
よくありがちなのが、
その後かなりの回数こないとポイントにならない、というお店です。
これは次回の来店動機を低くしてしまっています。
出来れば、次回来たときに使えるクーポンが良いです。
忘れてはならないのが、有効期限の設定です。
1ヶ月以内には来てもらえるようにしましょう。
*■ 必ず計測を行ってください
プロモーション企画が成功したかどうかの評価は、
その時の売上げだけではありません。
その後の客数が増えるかどうか?
も大事です。
クーポンなどの配布数と回収数をチェックして、
回収率をきちんと計測しましょう。
あまり高頻度でプロモーションを行うと
パチンコ屋さんの「新装開店」状態になってしまうので
乱発は避けます。
しかし、何かしらのキャンペーンの実施は
行っていきましょう。
メリットとすると
・季節感が出ます
・メニューと連動することでお客様にとっても新鮮
・店員の活気が出てくる
などがあります。
毎月何かしらのイベントはあります。
しっかりと年間販促カレンダーを作り
そこにキャンペーンを落とし込んでいきましょう。
若いやる気のある社員にやらせると、
一気にモチベーションと責任感が出てきます。
ぜひ活気あるお見せ作りをがんばってください。
応援しています。
今泉武史
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
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この回答の相談
開業した飲食店がまもなく1周年を迎えます。そこで、新たな顧客開拓を行っていくこともかねて、キャンペーンを行うことを考えています。メニューの値下げをしようと思っているのですが、あまり… [続きを読む]
All About ProFileさん
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