対象:飲食店経営
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藍原 節文
経営コンサルタント
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割引や値下げによる販促戦略の注意点
弊社で支援している飲食店でも、よくオープン○周年というイベントを
開催しますが、その際には、目的をはっきりとさせたほうが良いと思わ
れます。
■新規顧客開拓のためのキャンペーン
■既存顧客のリピート率UPのためのキャンペーン
いずれを主体にするのかで大きくその方法が変わってきます。
販売促進支援・経営支援とデザイン制作を行っております
ファースト・シンボリーの藍原です。
それぞれ解説を加えていきます。
■新規顧客開拓のため
割引・値下げの額に関しては、お店で自由に設定して良いですが、既存
顧客に対する値引率よりも少なくしておきましょう。
そして、期間は短くて2週間、長くて1ヶ月間が妥当であると考えます。
最後に注意点ですが、このキャンペーン期間中は、最高の接客・サービス
を行うようにしましょう。ここで最高の接客・サービスをすることで
味よし、接客良しの店、という認知がつきますので、値引がなくなっても
来店されるお客様が多くなることと思います。
できればアンケート取得などを実施し、継続的に販促活動していきましょう。
■既存顧客のリピート率UPのため
顧客情報を持っているという前提になりますが、オープン○周年を迎えられた
のは、既存顧客の方に支えられている部分が多いですので、新規の顧客よりも
割引率を高くして、販促DMやメールなどをお送りすると良いと思います。
そこでお店に来店し、新規顧客向けの割引率を見たとき、ちょっと得した
気分になっていただければOKです。
お店に対する既存顧客のロイヤリティが上がってきます。
ということで、オープン記念は何らかのインパクトのあるサービスや割引
が必要となってきますが、
■顧客層を分けて販促すること
■その期間の接客・サービスの質は最大限に良くすること
この二つがポイントとなってきます。
是非、参考にして下さい。
株式会社ファースト・シンボリー
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この回答の相談
開業した飲食店がまもなく1周年を迎えます。そこで、新たな顧客開拓を行っていくこともかねて、キャンペーンを行うことを考えています。メニューの値下げをしようと思っているのですが、あまり… [続きを読む]
All About ProFileさん
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