対象:飲食店経営
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工藤 英一
経営コンサルタント
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キャンペーンの目的は1つに絞った方が良いと思います。
1.キャンペーンの目的は1つに絞った方が良いと思います。
お得様への感謝の気持ちを伝えることと、新規のお客様を集めることは同時には難しいです。
どっちつかずで、逆にお得意様のロイヤリティーを下げてしまうことにもなりかねません。
「1周年キャンペーンの目的は、お得意様のロイヤリティーをさらに上げること」
だと思います。
2.また、キャンペーンの成否は「どれだけ楽しめさせられるか」にあります。
「感謝されてうれしっかった~ 楽しかった~ ますますファンになっちゃった」
と言わせるのが目標です。
そのための一つの手段として、安くすることがあります。
・お得意様に感謝を伝えるにはどうしたら良いか?
・お得意様がどうしたら「楽しかった~ますますファンになっちゃった」と言っていただけるのか?
これを考えましょう。
たとえば、
・まとめ買いセール
・高額商品が特別価格
・つかみ取りセール
・〇〇お試し放題
・実演販売+お得意様価格
・ポイント3倍
・チャリティーセール
・スクラッチ割引セール
・来店していただけただけでプレゼント贈呈
・お店の材料持ち出し料理教室
・新商品優先的モニター
・わけあり商品特売り
・解体ショー
・お客様だけのセリ売り
・なんでも試食
など
by →詳しくはこちらを読んでください
3.新規顧客はお得意様からの紹介で
1)新規のお客様を集めるのも同時にするのであれば、お得意様からの紹介キャンペーンをつけたらどうでしょうか。
来店したお得意様と一緒に来た方にはお得意様と同じ特典が付くというもので、その場で会員になっていただきます。
2)もし、飛び込みで新規のお客様が来たら、会員になっていただき、お得意様とは少し差をつけます。
ポイントは2倍(お得意様とその紹介の方は3倍)、当日使える割引券はもらえない(後日使える割引券はもらえる。紹介の方には当日使える割引券進呈)など。
by Qualia-Partners(工藤英一)
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開業した飲食店がまもなく1周年を迎えます。そこで、新たな顧客開拓を行っていくこともかねて、キャンペーンを行うことを考えています。メニューの値下げをしようと思っているのですが、あまり… [続きを読む]
All About ProFileさん
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